サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > 国際試合ワールドカップ
Top > 話題別 > 日本代表

2014年W杯 グループC 勝ち抜けはどこに!?それぞれの思惑

ブラジル ワールドカップ

ブラジルW杯も三巡目に突入しています。いよいよ、日本が含まれるグループCもグループリーグの最終戦を迎える事になりました。

日本は、苦しい状況ではありますが、グループリーグ突破の可能性を残っています。

それぞれのチームのグループリーグ突破への条件と、思惑を考えてみたいとおもいます。

スポンサードリンク
コロンビア

勝ち点 6  得失点差 +4  総得点 5

グループリーグの突破は既に決まっています。

グループリーグの順位ではまだ2位になる可能性があります。

コロンビアは日本との対戦になります。日本に負けて、コートジボワールが勝った場合は、得失点差勝負で2位に転落する可能性があります。

ただ、現在の得失点差を考えると、負けても2位に転落する事は余りなさそうな感じです。

勝敗にかかわらず、グループリーグ1位突破が有力という事で、怪我を抱える選手や、ここまで出場がなかった選手を起用してくる可能性があります。

日本からすれば、少なからずアドバンテージになるでしょう。少しでも気の緩みがあれば幸いです。

コートジボワール

勝ち点 3 得失点差 0 総得点 3

コートジボワールは勝てばグループリーグ突破が決まります。

引き分けの場合は、日本が引き分け以下か、あるいは日本が勝った場合は得失点差で日本が下回れば突破となります。

ギリシャに負けた場合は、ギリシャに勝ち点で及ばないためグループリーグ敗退が決まります。

順位的には、日本やギリシャより優位な位置にいますが、勝たなければどうなるかわからないという事で、コートジボワールにとっても簡単ではないでしょう。

日本との得失点差が1しかないので、引き分けでも余裕はないと思います。さらに、ギリシャにもグループリーグ突破の可能性があるだけに厳しい戦いになりそうです。

日本

勝ち点 1 得失点差 -1 総得点 1

日本のグループリーグ突破の条件は、コロンビアに勝利に勝つのが前提となります。

さらに、ギリシャが勝利するか、コートジボワールとギリシャが引き分けで、2点差以上の勝利か総得点でコートジボワールを上回る必要があります。

コロンビアに引き分け以下で敗退が決まります。

最大のポイントは、コロンビアに勝てるかどうかでしょう。守り勝つというよりは、点の取り合いとなってもとにかく勝つという事が大事になってきます。

裏の試合は、ギリシャにも突破の可能性があるという事で、コートジボワールも簡単には勝てないでしょうから、目の前の試合に集中すべきでしょうね。

コロンビアも、すでにグループリーグ突破が決まっているので、付け入る隙は出てくると思いますから、数字以上にグループリーグ突破の可能性はありそうです。

ギリシャ

勝ち点 1 得失点差 -3 総得点 0

ギリシャの突破の条件は、コートジボワールに勝利し、さらに日本が引き分け以下となります。

得失点差でのアドバンテージはないので、とにかくコートジボワールに1-0でもいいので勝つという事に全力を傾ける事になると思います。

コロンビアと日本の力関係から言えば、コロンビアが引き分け以上というのは固いと考えていると思います。

コロンビアには早い時間に先制を許してしまいましたが、コートジボワール相手でもしっかり守りきれる可能性はありそうです。

1点とればいいわけなので、ギリシャが勝てる可能性は十分にありそうです。

 

  勝ち点 得失点差 対戦相手 0 +1 +3
コロンビア 6 +4 日本 6 7 9
コートジボワール 3 0 ギリシャ 3 4 6
日本 1 -1 コロンビア 1 2 4
ギリシャ 1 -3 コートジボワール 1 2 4

GL1位確定、 GL突破、 GL突破の可能性、 GL敗退

思ったより、日本にも希望がありそうな気がしてきました。

とにかく、コロンビアに勝てば可能性が開けます。勝ち点4で敗退なら、少し運が足りなかったと思うしかないですね。

前の記事へ 次の記事へ