サッカログ

ホーム

2014年 J2 第14節 ジェフ千葉vsコンサドーレ札幌 ハル初ゴール!!苦手、札幌に快勝

FUN

2014年 J2 第14節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsコンサドーレ札幌の試合をフクダ電子アリーナまで観戦してきました。

GW中の群馬戦以来のフクアリでのホームゲームです。アウェイ2連戦では、2引き分けと勝ち点を伸ばせずに終わってしまいました。

苦手のコンサドーレ札幌相手にどこまで出来るでしょうか。

スポンサードリンク

試合展開

ジェフゴール裏

それでは、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智とキム、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチに健太郎と兵藤、右SHに井出、左SHに谷澤、トップ下に大塚、トップにケンペスという布陣でした。

井出が先発に復帰しました。CB起用だった、大岩をサイドバックで起用し、キムをCBで起用しました。

ジェフは、前半開始早々の2分、井出のパスから大塚が裏に抜けだしたものの自分ではシュートは打てず、谷澤にパスを出したもののシュートには持ち込めずに終わってしまいます。

前半6分、谷澤が持ち上がって井手にパスを送ると、そのままドリブルで突破をしかけるが、相手に倒されてしまうが、これはノーファウル。

前半8分には、左サイドからのクロスにケンペスが合わせるがクリアされる。しかし、井出が拾ってシュートに持ち込むが、サイドネット。

序盤は、ジェフがペースを握る展開となる。札幌にも反撃されるが決定機を作らせてはいない。

だが、前半18分、スルーパスから札幌の都倉に抜けだされるが、岡本がファインセーブで凌ぎきる。

前半19分、谷澤からのパスを受けたケンペスがシュート、跳ね返りを大岩が遠目から狙うが枠を捉えきれず。

前半25分には、ケンペスがフリーとなり持ち上がるとそのままシュートを放つ。これは防がれるが、跳ね返りを再度シュートもGKに防がれてしまう。

前半26分、札幌のCKからカウンターに持ち込む。兵藤からケンペスに渡り、井出に渡るがボールを奪われてしまう。

前半34分、右サイドに回っていた谷澤からのクロスに走りこんでいた、井出がダイレクトでシュート。これが決まって、ジェフが先制します。

ハルのゴール直後

その後も、ジェフが主導権を握るものの、追加点はならず。前半を1-0で折り返します。

後半5分、左に流れていたケンペスからふわりとしたボールに兵藤がダイレクトで狙うものの枠を外れてしまいます。

後半7分、上里にミドルシュートを打たれるものの枠を外れます。

さらに、後半9分の札幌のCKは、なんとか粘ってクリアする。

後半15分、ジェフのCKからのチャンス。タッチに逃げられるものの、スローインから最後は谷澤がシュートに持ち込むもののゴールは奪えず。

後半19分、右サイドからの大岩のクロスにケンペスがピタリと合わせたものの、相手GKのビッグセーブにあい追加点は奪えません。

後半22分、ジェフがボールをつないで、最後は大塚がミドルで狙うものの枠を外れてしまいます。

後半26分、大岩がパスカットしたボールがそのままケンペスに渡りカウンターとなるが、大塚へのパスは相手にカットされてしまう。

後半28分、井出が持ち上がって大塚へパス。大塚からのクロスにケンペスが頭で合わせてゴール。ジェフがようやく追加点をあげる。

ケンペスのゴール直後

後半31分、左サイドから谷澤が右に展開すると、大塚がシュートを狙うもののゴールは奪えず。

後半32分、井出に代えて佑昌を投入する。

後半32分、札幌のCKはクリアします。

後半41分には、大塚に代えて町田を投入します。

その後もジェフペースが続きます。

後半44分、兵藤に代えて勇人を投入します。

ATもしっかりと時間を使い、最後まで札幌に仕事をさせず。ジェフがこのまま2-0で勝利しました。

戦評

試合終了後

いつ以来かという完勝劇でした。完封勝ちも久しぶりです。

しかも、苦手としていたコンサドーレ札幌相手の勝利だけに格別のものがあります。

この試合は、札幌のプレスが甘かったものの、兵藤、健太郎のところでボールを動かして、2列目の谷澤、大塚、井出のところも流動的に動けていました。

ケンペスも、よく守備に回ってくれていたと思います。

この試合、大岩がSB、キムがCBになりましたが、バランスとしてはこちらの方がいい気がしますね。大岩はSBでも機能しますし、守備能力も高い。キムはやはり、SBよりはCBの方が良さが出る気がします。

大岩をここまでCBで起用してきましたが、天野にしても、キムにしても、どうもバランスが取れない状況でしたので、結果的には今季で一番安定感がありました。

湘南相手に大敗して以降、なかなかプレーに自信を持てないような感じがつづいていましたが、ここにきてようやく払拭できたような気もします。

山形戦も暑かったようですが、この日も気温が上がって運動量が心配されましたが、最後までよく動けていました。
この調子で、夏場も動ければいいのですが。

そして、今季試合に出れるようになってきていた、井出遥也がついに初ゴールを決めました。しかも、かんりキレイな形からのゴールでしたね。

ケンペスも一時期の状態からは大分よくなってきていて、ゴールも量産体制に入ってきました。ただ、ケンペスはイエローの累積で次節は出場停止なのが残念です。

札幌の方の動きが今ひとつという事もあって、この試合内容がどこまで通用するかは次のアウェイ横浜FC戦を見てみたいとわかりませんが、このまま続けていってもらいたいところです。

J1がW杯の為中断期間に入った事もあり、土曜開催が多くなります。次節も土曜日に横浜FC戦があります。

ようやく、調子が上がってきたところなので、連勝していきたいですね。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 智 6.0
DF 大岩 6.5
DF キム 6.5
DF 中村 6.5
MF 健太郎 6.5
MF 兵藤 6.0
MF 勇人 -
MF 谷澤 6.5
MF 大塚 6.5
MF 井出 7.0
MF 田中 6.0
MF 町田 - 
FW ケンペス 6.5


ジェフ勝利という事で、動画アップしました

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ