サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > Jリーグ

2014年Jリーグ開幕戦は大雪で代替開催の国立へ

Jリーグ

先日の2/14-15に関東甲信越地方で、記録的な大雪を降らせましたが、特に山梨県では交通網がストップし陸の孤島と化しました。

前代未聞の大雪で開幕戦が中止に

Jリーグ開幕をホームで迎えるヴァンフォーレ甲府のホームスタジアムである山梨中銀スタジアムでも雪が除雪されていない状況で、なおかつ小瀬スポーツ公園は除雪のために派遣された自衛隊の駐屯地となっています。

そういった事もあり3/1の開幕戦を中止するといった自体になりました。

【重要】3月1日の山梨中銀スタジアムでの開幕戦について
記録的な大雪による地域の被害が深刻になっていること、小瀬スポーツ公園駐車場の使用が難しいこと、周辺の道路事情が完全に回復していないことなどを考慮し、山梨中銀スタジアムでの開幕戦を安全に開催することが困 ...

この時点では、試合を延期するのか、場所を替えて開催するのか決まっていないじょうたいでした。

スポンサードリンク

山梨中銀スタジアムでの開幕戦中止を受けて、当日のうちに国立競技場での代替開催が決まりました。

延期するにしても、あらためて会場の確保をしなければならず、除雪作業が終わるのを待ってからでは、日程的にも厳しくなるという判断もあったのでしょう。おそらく、延期にした場合は、平日夜の開催となるでしょうから、開催日を変えずに場所を替えての開催という選択となったと思います。

国立競技場代替開催へ行こう

ホーム中銀スタジアムで開催とは違って、本来来れるはずだったお客さんが、国立競技場までは来れないという人も多いでしょう。

中止になった山梨中銀スタジアムの使用料がどういう扱いになるかはわかりませんが、代替で使用する事になる国立競技場の使用料や、チケットの払い戻しなど、余計な費用がかさむ事になります。入場収入も、このままでは減る事になるでしょう。

この1試合の代替開催により、甲府の経営状況が悪化するという事ではないのかもしれませんが、記録的な大雪の影響をモロに受けた山梨の応援も兼ねて国立開催のこの試合を観戦してみようかなと考えていました。甲府のホームゲームなので、入場料収入は甲府へ入る訳なので代替開催による収入減を少しでも救済出来ればというのもあります。

などという事を思っていたところ、ブログ「はとのす」のしんたろう(@_Shintaro_)さんも同じような事を考えていたようです。

Jリーグ開幕戦は、「山梨ガンバレ!」の気持ちを込めて国立競技場に集合!!! | はとのす
そこに唯一プラスを重ねられるのは、「俺たち」なのだ。つまり、東京周辺に住んでいる人間だ。 ...

この同日に開催される首都圏のゲームでは、日立台の柏レイソルvsFC東京のみです。横浜Fマリノス,大宮アルディージャ,川崎フロンターレの試合は翌日の開催で、浦和はアウェイ戦という事で、当日試合を観に行けない人も多くいると思います。
もちろん、ジェフを始めとするJ2民は日曜日が開幕戦なので、3/1は試合がありません。という事で、ここはJリーグファミリーとして国立代替開催へ行ってみようじゃないかと思うのです。

運良く、3/1は午後は空いていたので、さっそくチケットを購入しておきました。

急遽の代替開催という事で、どの程度スタンドが埋まるかは未知数です。甲府からのバスツアーもあるようですが、それでも本来見込んでいた観客数には満たないとも思います。国立に沢山の人が入る事で、甲府の支援になるというのもありますが、現国立競技場でのJリーグ開催試合も残り少なく貴重な機会ですから、この機会に国立競技場でのJリーグを満喫するのも悪くないとおもいます。

前の記事へ 次の記事へ