サッカログ

ホーム

ジェフ千葉 今シーズンの布陣はこんな感じか!?

FUN

2014年シーズン、ジェフ千葉はキャンプを打ち上げて千葉に戻ってきました。

キャンプ中に、練習試合が3試合組まれましたが、まだメンバーをシャッフルしている状態のようです。

ただ、基本的なフォーメーションは昨年と変わらずという感じのように見えます。

という事で、今シーズンの布陣を予想してみたいと思います。

スポンサードリンク

昨年からの継続

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年予想フォーメーション
9.ケンペス
28.町田
10.兵藤
15.田代
16.佐藤健
8.谷澤
4.天野
20.キム
5.山口智
17.中村
1.岡本
TextFormations

今のところ、昨年と同じフォーメーションという事で、こんな感じになるのでは?!というパターンです。

両サイドバックが移籍してしまったので、そこが入れ替わることは間違いないです。今のところ、右は天野で間違いなさそうです。左は、中村太亮が一歩リードというところでしょうか!?山中とどちらがいいのかというところでしょう。

ボランチで試している田代がどこまでやれるのかというのも気になるところです。昨年からの実績からすると健太郎を使う可能性が高そうですから、田代と組ませて、より攻撃面で力を発揮してもらいたいというのはありそうです。

田代のところで守備が安定するなら、勇人なり町田を入れても面白いかもしれません。田代を入れるという事で、中盤の高さが得られるというのはいいと思います。

両SHは、昨年から引き続きというところでしょうか。谷澤の銚子がよければ谷澤でしょうし、佑昌が入っても問題ないでしょう。左SBで山中が使えるなら中村を1列前で使うという可能性もありそうです。

トップ下は、町田に期待したいですね。大塚、兵藤と候補はいますが、まずは町田が引っ張っていってもらいたいです。

トップはケンペスと森本の争いになるでしょう。森本は今年は頭からなので、ケンペスの牙城を崩すくらいの活躍を期待したいですね。

より攻撃的に

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年予想フォーメーション その2
9.ケンペス
11.森本
14.大塚
28.町田
15.田代
6.田中
4.天野
20.キム
5.山口智
17.中村
1.岡本
TextFormations

練習試合では試していないようなので、今年もやらないのかもしれませんが、鈴木監督としてはケンペスと森本の2トップはやってみたいのではと思うのですが?!どうでしょうか!?

昨年は、2トップにしたときに、ボランチのところとの間が開いてしまって、中々ボールが入れられないという事がありました。

そこら辺は、もう少し時間があれば改善してくるのかなというのもありますが、キャンプで試してないという事はやらないのかもしれません。

田代がボランチに入って、町田と組んでもらうというのもいいかなと思っています。町田なら、2トップとも絡みやすいでしょうし。その分、田代の負担は増えますが試してみてもいいかもしれません。

両SHには、大塚と佑昌を選んでみましたが、これも状況次第でしょうね。大塚には、SHでもやれるというのがあれば試合で使いやすくなるような気がします。

アンカー田代

ジェフユナイテッド市原・千葉
2014年予想フォーメーション その3
9.ケンペス
6.田中
10.兵藤
15.田代
28.町田
17.中村
4.天野
20.キム
5.山口智
22.山中
1.岡本
TextFormations

アンカーを置くシステムというのも試してみていいのかなと思っています。となると、元々CBの田代辺りが適任かなという気がしています。これなら、町田や兵藤をCMFと使う事も出来そうです。

両SHには縦にしかけられる佑昌と中村太亮を入れてみました。町田、兵藤からどんどんサイドにボールを入れてもらいたいですね。

ここら辺は、予想というよりも、こんなのもありなんじゃないのかというレベルの話なんですが。

ちばぎんカップが終わって、シーズン直前にあらためて、今シーズンのメンバーについて振り返ってみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

前の記事へ 次の記事へ