サッカログ

ホーム

Jリーグ・JFLのクラブマップ

Jリーグ

全画面地図で、Jリーグ・JFLクラブの所在地が判る地図が公開されていました。。

J1,J2,J3,JFLのカテゴリー毎に絞り込んだり、J1優勝やACL出場、オリジナル10などで絞り込む事もできるようになっていておもしろいです。

スポンサードリンク

地図を貼り付ける事はできなそうなので、キャプチャーした画像を貼り付けてみます。

J1で絞り込んだものです。北は仙台から、南は鳥栖までです。やはり、東海道付近に集中している感じがします。

J1 2014マップ

J2は、札幌、山形を除くと西日本に比重が移りますね。特に九州に5クラブあるというのが大きいと思います。

J2 2014マップ

J3は、沖縄だけポツンと飛んでいますが、東北地方のクラブが多い事で東日本に寄っている感じがしますね。

J3 2014マップ

なお、JFLは北は青森から、南は鹿児島という事で意外とバランスよくクラブが点在しているようです。

全てのクラブを表示してみると、ところどころ空白地帯があります。四国は徳島が鳴門という事で、淡路島にかなり寄ってるので空白地帯が多く感じますが、高知以外にはクラブがあります。

という事で大きく見えるのは紀伊半島当たりでしょうかね。三重、和歌山、滋賀、奈良にクラブがないので大きな空白地帯ができています。

逆に、関東地方、特に首都圏はクラブが多いですね。人口が多いので、多すぎるという感じではないですが密集しているように見えます。

ただ、関東だけを拡大してみると、案外バランスよく勢力図が分かれている感じがしますね。ただ、かな川は横浜だけでも3クラブでかなり多いですけどね。

交通の便の問題があるので、実際の距離が行きやすさとはイコールにはなりませんが、こうやって地図をひろげてみると一応の目安にはなりそうな気がします。

前の記事へ 次の記事へ