サッカログ

ホーム

U-20女子W杯 表彰式

U-20女子W杯 ヤングなでしこ

U-20 女子W杯 決勝戦も終わりいよいよ表彰式だけとなった。。

決勝戦が終わって少ししてから、ものすごい勢いで表彰台が出来ていってた。その表彰台には、全国5会場で作られた折り鶴15万羽が飾られている。

折り紙プロジェクト

スポンサードリンク

フェアプレー賞、アディダスゴールデンボール、アディダスゴールデンシュー、アディダス ゴールデン・グローブと各章の発表の後に、いよいよメダルの授与式だ。

ナイジェリアを破り見事に3位に輝いたヤングなでしこ(U-20日本女子代表)の面々。

バックスタンド側からだったので、選手たちの様子があまり見れなかったのが残念だったが、オーロラビジョンを見る限りは明るい表情。

表彰されるヤングなでしこ

今大会、様々な会場で各国の国旗や各国語でのバナーが掲げられていたが、表彰式ではゴール裏に集結していた。

U-20女子ワールドカップ盛上げ隊

ゴール裏に集結した各国の国旗とバナー

2位のドイツはやはりどこか悔しさが滲んでたような気がする。まだ、試合から時間も経ってないので切り替える間もなく表彰式だったので仕方がないだろう。

そして、優勝を決めたU-20アメリカ女子代表のメダル授与と、U-20女子ワールドカップの授与だ。

キャプテンにカップが渡されると、ド派手に紙吹雪がまって、場外からは花火が打ち上げられた。(残念ながらバックスタンドの上の方にいたので花火はほとんど見えなかったのだが。)

アメリカにU-20W杯が授与される

いや、改めてアメリカチームの喜び方をみていると、彼女らもまだU-20の女子達なんだなぁという感じがしてくる。

記念撮影の後に、U-20アメリカ女子代表がバナーを掲げて場内を一周。普通なら歩いて場内を一周するところなんだが、彼女らは思いっきりダッシュで場内一周して、喜びを爆発させていた。

場内を一周するU-20アメリカ女子代表

場内からは惜しみない拍手が送られていた。表彰式まで残ってくれた観客のみんなは、この大会の意義をわかってるんだなと改めて思った。無事に全日程が終了した。

最後に受賞リスト一覧

FIFAフェアプレー賞 U-20日本女子代表

アディダス・ゴールデンシューズ(得点王) キム・ウンハ(北朝鮮)
アディダス・シルバーシューズ 田中陽子(日本)
アディダスブロンズシューズ レナ・ロッツェン(ドイツ)

アディダス・ゴールデンボール (最優秀選手) ジェニファー・マロジャン (ドイツ)
アディダス・シルバーボール 柴田華絵(日本)
アディダス・ブロンズボール ジュリー・ジョンストン(アメリカ)

ゴールデン・グローブ(最優秀GK) ラウラ・ベンカルト(ドイツ)

優勝 U-20アメリカ女子
2位 U-20ドイツ女子
3位 U-20日本女子
4位 U-20ナイジェリア女子

前の記事へ 次の記事へ