サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

日本vsアイスランド 2012年スタート

日本vsアイスランド

日テレの中継を録画して、日本代表vsアイスランド代表の試合をテレビ観戦しました。

2012年になって初の試合は、国内組のみの編成。

日本の先発は、GKに西川、CBに今野と栗原、右SBに駒野、左SBに槙野、ボランチに遠藤と増田、右SHに藤本、左SHに大久保、トップ下に柏木、1トップに前田という布陣だった。

日本代表 (vsアイスランド代表 先発フォーメーション)
18.前田
16.大久保 10.藤本
8.柏木
7.遠藤 17.増田
5.槙野 3.駒野
4.栗原 15.今野
12.西川
スポンサードリンク

立ち上がり、日本がいきなり先制点を上げる。

左サイドで持ち上がった、大久保が槙野にスルーパス。槙野がペナルティエリアにドリブルで侵入しクロスを上げる。これを、動き直していた前田がピタリと合わせてヘディング。あっさりと決まって、日本が先制点をあげる。

その後も、日本がうまくボールを回しながら攻撃を組み立てる。アイスランドは、なかなか日本のパス回しについていけずに苦戦。

ただ、日本の方もチャンスはあったが、追加点は奪えず。アイスランドも日本のやり方に慣れてきた事もあり、終盤はアイスランドにもチャンスが訪れるようになった。

日本は追加点を奪えずに1-0で前半を終える。

後半頭に、柏木に代えて中村憲剛、大久保に代えて田中順也が起用される。
アイスランドも3人を交替で入れてきた。

後半の立ち上がりから、アイスランドが積極的にしかける。流れからのチャンスはしのいでいたが、FKからの攻撃は脅威だった。

劣勢に立たされた日本だったが、一瞬の隙をついて追加点を奪う。

後半8分、田中から中村憲剛にボールが渡ると、全力で駆け上がっていた、藤本にロングパス。これで抜けだした藤本が相手GKをよくみて浮かせたシュート。これが決まり日本が2-0と突き放した。

ただ、試合のペースは相変わらずアイスランドが握ることになる。新しい選手がナン人も入ってきた事もあり、コンビネーションもよくない。

後半19分、藤本に代えて石川、駒野に代えて伊野波を投入。ポジションはそのままかわらず。

アイスランドは、7番のソルステインソンが何度も、ハンドスプリングスローを見せて場内を沸かせていた。ただ、このスローイン、飛距離は出ていたが精度は今ひとつ。チャンスになったのは1,2度くらいだったと思う。

後半31分、栗原に代えて近藤直也が代表初出場。

さらに、後半34分、劣勢にたたされていた日本がまたもや追加点。中村憲剛のFKから槙野がボレーで合わせるが相手に当たる。が、このボールが槙野の足元にこぼれ、倒れていた槙野が押し込んでゴール。

今野に代えて森脇を投入。伊野波がCBに周り、森脇が右SBに入る。

ようやく、アイスランドの攻撃が緩み始め、日本は石川の突破が見られるようになったが、ゴールには繋がらない。

ロスタイム、槙野が相手を抑えこむ形になってしまい、ファウルをとられPK。
これを、決められて1点を返される。

それでも、大勢には影響なく、このまま日本が3-1で勝利を奪った。

 

日本代表 (vsアイスランド代表 試合終了時フォーメーション)
18.前田
9.田中 11.石川
14.中村憲
7.遠藤 17.増田
5.槙野 6.森脇
20.近藤 2.伊野波
12.西川

全体としてみれば上々の出来。ただ、やはり新しく入ってきた選手も多かった事もあり、うまくいかなかった部分もおおかった。

前田がいきなり先制点を奪った場面はよかった。槙野が、本職のSBばりにサイドを突破してクロスを上げたのはよかった。
槙野は3点も奪い、4点目も演出し、八面六臂の活躍だったw。4点目は相手ゴールだが・・・。

フル出場した、増田が無難にボランチをこなした。阿部が負傷で戦列を離れたことによるが、まずまずの出来だったと思う。もう少し、攻撃に絡めればよかったのだが。

久々の選出となった、大久保、石川。大久保はまずまず持ち味が出せていたと思う。1点目の起点にもなってたし。まだ、ザックのやり方になれるのに時間がいるかなという印象。

そういう意味では、石川はなかなか持ち味が出せなかった。前にスペースがあったが、いいタイミングでボールが入らず。何本か突破をみせたのみだった。

ここまで、なかなか結果が出せなかった、藤本が代表初ゴール。藤本は、出しての印象が強かったが、このゲームでは積極的に裏に抜け出したり、自らゴールを狙ったりと、これまでなかった面がみれてよかったと思う。

後半の中村憲剛の安泰ぶりをみると、前半の柏木はやはり物足りなさを感じた。決して、悪かった訳ではないが、印象を強く与える事は出来なかった。

Jリーグのシーズン前で、いつものレギュラー陣がいない国内組だけの編成だったという事を考えると、例年になく選手の状態はよかったなという気がする。相手のアイスランドも総合力では落ちるが、ゴール前の迫力はあったし、後半はアイスランドペースと言っていい出来だった。もうちょっと経験を積めば、いいチームになりそうだ。

選手評価
GK 西川 6.5
DF 今野 6.5
DF 栗原 6.5
DF 槙野 6.5
DF 駒野 6.0
DF 伊野波 -
DF 近藤 -
DF 森脇 -
MF 遠藤 6.0
MF 増田 5.5
MF 柏木 5.5
MF 中村 7.0
FW 藤本 6.5
FW 大久保 6.0
FW 前田 6.5
FW 田中 5.5
FW 石川 5.0

最後に、話題のハンドスプリングスローの動画。

まぁ、ただこのスローインより、ミリガンのスローインの方がすげーと思うけど。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ