サッカログ

ホーム

ちばぎんカップ2011 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉【J特】

柏の葉競技場まで、ちばぎんカップ 柏レイソルvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦しに行ってきました。

当初、雨が降る予報にもなってたんで、行かない予定でしたが、曇りの予報になってたんで急遽昨日になって行く事に決めました。

久々の柏の葉競技場。今回、つくばエクスプレスが出来てからは初めて行く事になりますね。柏の葉キャンパスから歩いたけど、結構遠かった。

11時半前には到着。バックスタンドのジェフ寄りの席。傾斜が緩いってのもあるし、スタンド自体がバクスタは低いので、ちょっと見づらい感じ。
なんか、ミニゲームみたいのやってたけど、あんま観てない・・・。

なぜか、レイくんがバックスタンドに来てました。ジェフィ&ユニティはいっしょに来てなかったなぁ、このときは。

レイくん

やっぱり、今日の注目はこの人、オーロイですね。しかし、デカかかった。

オーロイ

スポンサードリンク

さて、試合です。ジェフの先発は、GKに岡本、CBに竹内と良太、右SBに山口慶、左SBに坂本、ボランチに勇人と大介、右SHに孝太、左SHに深井、トップ下に米倉、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 ちばぎんカップ vs柏レイソル 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
7.佐藤勇20.伊藤
2.坂本13.山口
4.青木(良)3.竹内
 1.岡本 

試合序盤は、なんだか落ち着かない展開。ジェフの方はオーロイに合わせていきたいところだけど、まだ効果的な攻撃になっていけてない。

それでも、徐々にオーロイにボールが入るようになると、ジェフがペースをつかみ出す。
しかし、オーロイは、ほとんどジャンプしないでも競り勝ててしまうなぁ。
ワンタッチでの落としもうまい。ヨネや孝太、深井は信じて走れば、ボールが落ちてくる。

今年のジェフの守備はゾーンで守るようだ。前から追いかけまわす感じでもないけど、追うところは追う。ただし、ゾーンを引くので、一回ポジションを取りなおしてからの守備になる。去年とはやり方が違う中で、なかなか守備面は悪くはなかった。
さすがに、レイソルの攻撃陣相手に、手こずる場面もあったが概ねうまくいっていたと思う。

前半は、大介のミドルシュートなどのチャンスもあったが、得点奪えず。0-0で前半を終える。

後半は、ジェフがペースをつかむ。オーロイを中心にヨネや深井が絡むとチャンスになる。
後半7分ころ、深井がダイレクトで上げたボールはふわりとした高いボールになる。
これにオーロイが待ち受けるが、レイソルの選手がうしろにおぶさるような形になり、これがファウルを取られてPKとなる。
前半から、似たようなシーンはあったが、ようやくファウルを取ってくれた。

このPKを深井が決めて、ジェフが先制する。

この後、しばらくの間、ジェフがペースを握るものの追加点は奪えず。

後半途中

1点を追うレイソルが攻勢を強める中、危ない場面もあったが、岡本のファインセーブもあり得点を許さない。
30分を回ったところで、孝太に代えて、久保くんを投入。そのまま右サイドに入った。

この後、レイソルがペースを握りながらも、ジェフもカウンターから何度かチャンスを作る。終盤には、深井に代えて村井を投入。さらに、オーロイに代えて戸島くんを投入。
4分あったロスタイムも危なげなく終えてジェフが勝利。

試合終了後の整列をする選手たち

この試合のMVPはオーロイでした。まぁ、PKに絡んだってのもあるけど、あれだけ前で競り勝てればねぇ。兎にも角にも、オーロイは使えそうですね。レイソルのDF相手にあれだけやれれば、J2のほとんどのチームには通用するでしょう。

帰宅してから、チバテレビの録画放送を観てみたんだけど、伊藤が痛んで出たシーンで、歯が折れちゃったのかな!?でも、どこで負傷したのかVTRに出てこなかったのでわかりませんね。

あと、後半ロスタイム前の深井へのサイドチェンジでオフサイドになったシーンは、深井はまだ自陣にいたように見えたし、オフサイドじゃないよなぁー。

オーロイがオンリーワンな選手であるところで、オーロイが出場停止になったりで出れない場合どうなるかって心配はありますね。
オーロイに放り込むだけじゃダメだろうけど、まずはオーロイをファーストチョイスで考えるというのは悪くはないと思う。あれだけの武器があるわけだから使わない手はない。
ただ、オーロイが直接ヘディングでシュートを狙うって場面が流れの中ではなかったので、もっとサイドを崩してとかいう展開も見たかったなぁ。

あとは、ヨネが結構調子良さそうでした。オーロイともかなり合ってる感じです。
当初、孝太もあのポジションを試されていたようですが、今日はサイドでの器用になりました。個人的には、ちょっと物足りなかったかな。ヨネに負けてはられないよなー。

山口のサイドバック起用も注目ですが、思ったより良かった。攻撃力としてはそう期待は出来ないけど。逆サイドに長いボールを蹴れるのは強み。ドワイト監督のニーズに合ってるのなら山口のサイドバックもありかな。

来週のサポーターズフェスタが終われば、もうすぐJリーグも開幕。
J2でオーロイ無双が観たいですね。楽しみになってきました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ