サッカログ

ホーム

江尻監督の退任

それは、唐突だった。
スポニチの記事に、江尻監督が今季限りで退任と載っていたからだ。

J2千葉の江尻篤彦監督(43)が今季限りで退任することが18日、明らかになった。19日にも正式発表される。

これに関して、Twitter上ではすでにあれこれと憶測も交えて意見が飛んでいた。
この記事には、来季の監督候補までが書かれている。

公式に本日19日にも発表とあり、オフィシャルにも発表があるか注目された。

スポンサードリンク

ジェフユナイテッド市原・千葉の監督江尻篤彦監督が契約満了に伴い、今シーズン限りで退任することとなりましたのでお知らせいたします。

そして、オフィシャルにおいても、江尻監督が今シーズン限りで退任という発表がされていた。解任でも辞任でもなく、契約満了での退任という事のようだ。
当初、来季まで契約が残っているので、違約金が発生するという話もあったが、そうではなかったようだ。もしかしたら、オプション契約で来季までという事だったのか、そもそも情報が間違っていたかだと思われる。

まぁ、現状を考えたら、来季の留任はないよなと思ってたし、致し方ないかなと。
J1昇格に向けてチャンスがある状況である、このタイミングでの発表。しかも、スポニチの記事が先にでる形ってのは、なっとくいかない人も多くいるようだけど、これも一つのカンフル剤かなと思ってる。
まぁ、フロントがそこまで考えてやってるかどうかはわからないけど、スポニチの記事なんて、普通に考えれば意図的にリークしたようにしか感じないしね。

ハッキリいって、こんなカンフル剤でもなければJ1昇格は未だに厳しい状況なのだ。
選手は、これでショックを受けるんじゃなくって、しっかりとJ1昇格で江尻さんを送り出すんだという気概をもって試合に臨んでほしい。

江尻さんは、昨年残留争いを経験して、今年はJ1昇格が至上命題のチームを任されてなかなか勝てずに苦しんだと思う。コーチとして臨むのと、監督をやるのじゃ大違いなのがわかったと思う。
今後どうなるかはわからないが、江尻さんには、ゆっくり休んで英気を養ってもらって、また監督業をスタートさせてもらいたい。出来れば、こんなプレッシャーのかかるようなチームじゃなく、じっくりとチームづくりが出来るところの方がいいんだけどな。
リザーブズ辺りの監督でもいいし、J2でまだ昇格を意識する段階ではないチームだったらおもしろいかもしれない。

今一度、今後の4試合の勝ち点分布を確認してみたい。

71○○○○
69○○○△
68○○○●
67○○△△
66○○△●○○○○
65○○●●
○△△△
64○△△●○○○△
63○△●●○○○●
△△△△
62○△●●○○△△
△△△●
61△△●●○○△●
60△●●●○○●●
○△△△
59●●●●○△△●
58○△●●
△△△△
57○●●●
△△△●
56△△●●
55△●●●
54●●●●
現在5954
福岡千葉

やはり、ジェフとしては1敗でもすると途端に厳しくなる状況は変わらない。
そして、アビスパ側からすれば、1勝すれば昇格に大きく前進という事になる。

兎にも角にも、ジェフは勝ち続けて、アビスパにプレッシャーをかけるしかない。。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ