サッカログ

ホーム
Topサッカー観戦TV観戦
Top > 話題別 > 日本代表

アジアカップ予選 日本vsバーレーン

アジアカップ予選 日本vsバーレーンの試合を、NHK BS1での中継を撮って観ました。

日本の先発は、GKに楢崎、CBに中澤と闘莉王、右SBに内田、左SBに長友、ボランチに遠藤と長谷部、右MFに俊輔、左MFに松井、トップ下に本田、1トップに岡崎といった布陣。

序盤から、日本がペースを握る展開。いつものように、前線からプレスをかけてボールを奪えている。
日本は、本田がトップに近い位置でプレーしている感じだ。

ただ、何度かバーレーンのカウンターを受けてピンチも招いている。

日本は、俊輔や内田のミドルはあったものの、決定機がなかなか作れない。
それでも、松井がオーバーヘッドを狙ったボールのこぼれを本田が蹴り込んだりとチャンスの数は増えてきた。

スポンサードリンク

30分には左サイドからの俊輔のクロスに岡崎がヘッドで合わせるが、枠を外れる。

それでも、36分、左サイドを俊輔からのスルーパスを受けた松井がクロスを上げる。
これに岡崎が合わせてゴールを奪う。

前半ロスタイムには本田のスルーパスに松井がGKと1対1になるが決められず。
このまま1-0で前半を終える。

後半の立ち上がりはまずまず。本田がヘディングシュートで欲しいチャンスをつくるなど上場の立ち上がりだった。

だが、徐々にリズムが悪くなり始めて、何度もバーレーンにセットプレーを与えてしまい、ピンチを招く。

何度か、チャンスがあったものの追加点が奪えない日本は、22分に松井に代えて森本を投入。森本がトップに入って、岡崎がMFの位置に下がる。

日本はゴールが奪えないまま時間が過ぎ去る。
42分に、俊輔に代わって玉田を投入。玉田が入った事で、相手DFが少し混乱する。

ロスタイム、右サイドで粘った遠藤が、内田へパス。内田がゴールラインぎりぎりのところから上げたボールを森本が狙うがさわれず潰れる。この後方で待っていた本田がヘッドで合わせて2点目を奪う。
このまま日本が2-0で振り切り勝利。


何点か。
2月の東アジア選手権から比べると、いくらかマシかなという出来。今日のメンバーからすれば、最低限の出来といったところだろう。

東アジア選手権では、昨年の調子がいいときに比べると、今ひとつパッとしなかった岡崎が大分仕上がってきたかなという印象。まぁ、もう1,2点は取れていたかなという気はするけど。

本田があの位置に入って、すごく活きていた印象。まぁ、俊輔との絡みはそれほど多くはなかったので、融合出来たかっていうと、まだまだという感じではあるのだけれど。ただ、今までの代表戦の中では持ち味も出せていたし、上々の出来だったと思う。

松井、長谷部は試合にも出ているから、コンディションはよさそうだね。松井はやっぱり、試合に出てると動きの質が全然違ってくるなっていう感じ。

森本はまぁ、あんなもんかな。ちょっと、いいボールが入らなくて残念だけれど、動き出しもいいし、相手を背負ってプレイできる力強さは相変わらず。

あと、気になるのがベンチのメンバーかな。阿部ちゃんは最近試合にでてないね。まぁ、岡ちゃんからすれば、阿部ちゃんも今野の同じ扱いなんだろうな。ちょっと、もったいない感じはするけれど。やっぱり、阿部ちゃんはボランチの位置が一番生きると思うし、長谷部やイナだけじゃなく、阿部ちゃんも使ってみてほしいね。

そろそろ、ワールドカップのメンバーが見えてきたかなという感じがしますね。まぁ、それはまた後日にしときます。

前の記事へ 次の記事へ