サッカログ

ホーム

ちばぎんカップ ジェフユナイテッド市原・千葉vs柏レイソル

ちばテレビの中継で、ちばぎんカップを観ました。

フクアリは、かなり人が入っているようでした。

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに、益山と茶野、右SBに坂本、左SBに渡邉、ボランチに山口慶、その前に、工藤と勇人、右Wに深井、左Wにアレックス、1トップに巻という布陣です。

序盤から、ジェフがいい感じでボールを回して攻め立てていたのだが、先制したのは柏。
右サイドを破られ、クロスを上げられたのをピンポイントで澤がヘッドで合わせて先制。

その後、ジェフが立て直して、前半の中盤以降はジェフがかなり押し気味に試合をすすめる。
そして、直前に巻が惜しいシュートを放っていた、36分にアレックスがうまく抜け出してシュート。これが決まって同点に追いついた。

スポンサードリンク

後半も、ジェフがいいペースで試合をすすめるが、なかなか追加点が奪えない。

途中、渡邉に代わって、倉田が入る。アレックスが左SBに下がって、アレックスの位置に倉田が入った。

さらに、後半25分には、深井に代わって村井が投入される。村井が左に入って、倉田が右へ。

が、この村井とアレックスのコンビネーションが、この試合では今ひとつ。左サイドでのこの二人の共演は大きな武器になると思われていただけに、今ひとつの出来だった。

結局、後半は得点が入らず、PK戦に。

レイソルは、アリセウが外して、さらに5人目のフランサが岡本に止められる。
ジェフは、アレックスが止められたものの、その後は4人全員が決める。

PK戦ではあるが、ジェフの勝利となった。


中継時間の関係か、後半かなりところどころ端折られていたので、わからなかった部分もあるのだが、去年とはあきらかに違うなというところはあった。
狭い場所でボールを繋いだり、動き出しも去年より大分よくなっている。
ただ、いいときはいいけれど、悪いときは、なかなか後ろの方から追い越す動きが減ってるなというところ。まぁ、その辺は開幕までに合わせてくれればいいかな。
現時点では、レイソル相手にも走り勝っていたし、期待の持てる出来ではあったと思う。

このメンバーが中心になるのかってのは、まだわからないところ。ただ、山口のところのアンカーは効いていたなぁ。工藤と勇人のバランスも悪くなかった。
去年も何回かキャプテンマークは撒いていたけれど、まだ工藤のキャプテンに慣れてないなぁ。勇人の方が様になっているのが、なんだかw。

巻の調子はなかなかよさそう、ゴールにこそならなかったが、ボレーシュートできっちり枠に飛ばしたりもしてたし、運動量もここ数年ではかなり多かったと思う。前線でキープもある程度出来ていたし、いい感じで仕上がってる印象でした。

前の記事へ 次の記事へ