サッカログ

ホーム

2008年 J1 第28節 vs浦和レッズ たくましく5連勝

フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vs浦和レッドダイヤモンズの試合を観に行ってきました。
フクアリ前に着いたのは12時前だったけれど、もう優先入場で入ってる人がかなりいました。優先入場列はなくなってたんで、並んでた人はもう入っちゃってたようです。

久しぶりに、喜作でソーセージ盛りを買ったりしてから会場入り。
席割がいつもと違っててSA自由席がホーム側しかないので、いつも座ってるあたりの席が空いてなかったんで少しうろついて席を確保。
昼時だったんで、昼食を採りながら試合を待つ。

試合前のジェフゴール裏

スポンサードリンク

座ってまったりしてると、ジェフのゴール裏からなにやらブーイングが。
何だろう思ってたが、しばらくしてから気付いた。レッズゴール裏の緩衝帯を狭めようと交渉してるっぽく見えた。普通ならありえない事だが、なんとこの後緩衝帯が狭められてアウェイ自由席が広がってしまった。
最終的に、アウェイ自由席は埋まってしまったので、他の席種でチケットを買った人が入り込んだと思われる。警備上必要な広さを確保しているはずの緩衝帯を狭めるなんてありえない行為だが、これがまかりとおってしまうのがまた怖い。あのままゴール裏が増えていったら、入りきれないとか何とかいう理屈をつけたんだろうが、チケットは決まった分しか出してないはずだから、あふれるはずがない。通常ゴール裏の自由席はチケットチェックしないけど、このままじゃレッズ戦のときだけでもチケットチェックしないといけないんじゃないのか!?

緩衝帯を狭めて進入するレッズサポ

拡大されたアウェイゴール裏

そんなこんなで、試合だ。
ジェフは、ボランチに下村と工藤。右に深井、左に谷澤、中央にミシェウ、1トップに巻。ここ数試合の中でのベストメンバーといえる布陣だ。

レッズのキックオフで開始した試合。試合開始して早々にジェフがボールを奪う。そのままの流れから谷澤が中央にボールを入れる。これを走りこんでいた深井がシュート。これが決まり、試合開始早々にジェフが先制する。

この後、ちょっと引き気味になってしまい、レッズにチャンスを作られるけど、問題なくやれてる。
だが、ちょっとしたミスからやられてしまう。工藤がエジミウソンにボールを奪われて、エジミウソンがスルーパス。そこに闘莉王が走りこんでいて、シュート。これが決まって1-1の同点。このしばらく前から闘莉王が前線にあがりっぱなしでいたんだが、この場面は捕まえきれていなかった。あそこは、闘莉王離しちゃイケない場面だった。

この後は、ジェフが厳しくチェックしていくが、レッズも奪い返し中盤での攻防が続く。ジェフは、CKから青木良太がポスト直撃のヘッディングシュートがあったり、巻のヘッディングもあったが、ゴールならず。このまま1-1で前半を終える。

レッズは、高原に代えて、永井を投入。ジェフ側からすれば、永井の方がやっかいかなと思ってたんだが・・・。
ミラー監督はやっぱりいい監督だなと思うのは、ハーフタイムの後にまた選手の動きがよくなるところだと思う。後半になって盛り返せているのがここのところの強みだ。こういうのは、オシム爺さん以来だな。

後半12分、ジェフはゴールキックからの攻撃。ミシェウが競り合いからボールをキープして、うまく前線にスルーパス。これを受けた深井が反転してDFを振り切りシュート。これが決まり、ジェフがリードを奪う。
ミシェウのスルーパスもよかったし、深井の動きがよかった。最初、右足のシュートかと思ってたんだが、よく見ると左で打ってるんだなぁ。

この後、レッズは啓太に代えて、梅崎を投入。この試合、永井もそうだが、ジェフの守備がよかったとはいえ、あまり脅威になってなかったように思う。交代で入った選手があれでは・・・。結局、前に選手増やしただけになってしまった。
ジェフは、何度かチャンスを作っていたが、追加点がなかなか奪えない。

後半21分にようやく追加点。巻が前線でキープして、ミシェウへ。ミシェウが少しボールをずらしてDFを外してシュート。これが、うまくゴール左隅に決まり3点目。
いや、さすがにうまい。ミシェウはうまいと思ってが、なかなかシュートチャンスがなくって、得点能力はどうなんだろうって思ってたが、これはお見事。

ジェフは後半30分過ぎにミシェウに代えて戸田を投入。中盤の守備を厚くして、工藤をトップ下へ。このくらいになると、闘莉王がまた上がりだして、ジェフDF陣に圧力がかかってきていた。ここで、深井に代えて早川を投入して、闘莉王のマークにつけた。
が、油断なのかちょっとしたミスで永井からのクロスをエジミウソンに決められて1点差となる。
ロスタイム直前に巻に代えて、レイナウドを投入。終盤、レッズに攻められる場面もあったが、うまくキープする時間もあって、なんとか凌ぎきる。
レッズのCKのチャンスをクリアしたところでタイムアップ。なんとか3-2で競り勝った。
これで、5連勝となった。

試合後の挨拶をするジェフ選手

この試合、やはり深井の先制点、そして2点目が大きかった。そして、この試合も谷澤がいい動きを見せていた。ミシェウがキープして、谷澤と深井が動き回ってチャンスを作る。ボランチに工藤が入ってるときには、さらにここに1枚工藤が絡んでくる事になる。
なかなかにいい。もちろん、巻がいる事でうまくいってる部分もある。

それにしても、深井ほどの選手を放出してしまった鹿島や名古屋って・・・。ジェフはオシムさんときから、小さい選手が多くって、そういうのを込みで戦ったきたってところもあり、深井のような選手が活躍しやすいところもあったのかもしれない。あとは、巻や坂本がいるってところで、コミュニケーションが取りやすいってのもあるのかもしれない。

今年のチーム状態はありえないと思っていたターンオーバーまでしてしまっている。それでも、勝ててるところが今のジェフの強さ。

とりあえず、降格圏を脱出して14位にはなったが、下との勝ち点差はほとんどない。1敗したら、自動降格圏へ逆戻りって事にもなりかねない。混戦になってきたのがいいのか悪いのか、残留ボーダーラインがここ数年よりも上がりそうな気配。
残り6試合で最大勝ち点18かせげるわけだが、それをどれだけ取れるか。今の情勢だとあと3つくらいは勝たないといけないかもしれない。

次はACLや代表戦でホームのアルビ戦まで間隔があく、この間にリフレッシュしてさらに連勝を伸ばしてほしいところ。



Youtubeにも同じのをせてあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=GDMtwEF_SUA


選手評価
GK 岡本 6.5
DF ボスナー 6.5
DF 池田 6.0
DF 青木 6.0
DF 坂本 6.5
DF 早川 -
MF 下村 6.5
MF 工藤 6.5
MF 戸田 6.0
MF 谷澤 7.0
MF 深井 7.5
MF ミシェウ 7.0
FW 巻 6.5
FW レイナウド -

[追記]
昨日の緩衝帯進入の件が両クラブのサイトに載っていました。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ

前の記事へ 次の記事へ