サッカログ

ホーム
Top > 話題別 > 国際試合FCWC
Topサッカー観戦TV観戦

FCWC 3位決定戦+決勝戦

夕方からFCWCの中継を見ていました。
3位決定戦 エトワール・サヘルvs浦和レッズから。

力が拮抗しているチーム同士の対戦。試合内容からいっても、五分五分の勝負だったと思う。
ただ、レッズは序盤に坪井のクリアミスから、ボールを奪われてしまって、それを追ってペナ内でファウル。PKで先制されてしまった。
反撃に転じたいたいレッズだったけれど、一進一退の攻防でなかなか1点が奪えない状況だった。そんな中でのワシントンの1発。相馬からドンピシャのクロスが入った。あーいう形になるとワシントンは強い。
その後、レッズが盛り返して後半へ。レッズが勢いと取り戻していた後半に、逆転ゴールをあげる。FKからワシントンがまたもヘッドで決めて勝ち越し。
だが、その後は、サヘルが盛り返す。右サイドでDFを振り切ったシェルミティ。続きが先にボールを抑えたかに見えたが、ボールを奪われて、そのままゴールを決められる。
拮抗した展開のまま終盤を向かえる。レッズは、交代なし。サヘルは、PK要員のGKを入れようとしてたが、主審に見逃されそうになってた。
結局、同点でPK戦へ。レッズの選手は落ち着いていた。やはり、ACLでの経験が大きい。相手が2本外して、4-2で勝利。

これで、3位決定。世界3位のクラブがJリーグから生まれた。世界のトップレベルからはまだ、程遠いけれど、Jリーグのレベルでも十分にやれるという事が照明できたと思う。

スポンサードリンク

続いて、結晶のACミランvsボカ・ジュニアーズ。
ミランが強い。今大会、早めに来日していて、調整がすすんでいたのは、レッズ戦でも見てとれたが、決勝ではさらにトップコンディションにもっていけていたと思う。
あのレベルのチームがしっかりと準備すれば、このくらいの力の差が出てくるのだろう。インザーギが先制した後すぐに追いつかれたが、後半早々に勝ち越し。その後は、もうミランの独壇場だった。カカーのドリブルが切れまくっていた。あれだけ、ドリブルで切り裂かれるとキツイ。しかも、ちゃんとチーム戦術として活きているところが、すご過ぎる。完全にカカーにDFがひきつけられてしまうからね。カカー自身の点もよかったが、4点目のインザーギのアシストは見事。インザーギがドフリーだったのが見えてたんだろう。

今大会は、番狂わせ的な試合がほとんどなかった。まぁ、サヘルがバチューカに勝ったのが、ちょっとした番狂わせかもしれないが、力の差はなかった。

レッズが3位になった事もよかった。ミランと対戦できた事も。まぁ、レッズが勝ってもレッズサポ以外は喜べない人もいるだろうし、興味がわかない人もいるだろう。でも、そう思う人が多いって事自体がJリーグが根付いてきた証拠でもあると思う。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ