サッカログ

ホーム

2007年 J1第12節 vsサンフレッチェ広島 ガマンの時

思いのほかいい天気。今日もフクアリまで行ってきました。
入場前に、喜作の壷焼きピザを購入。さらに、Jボールも購入。会場入りしてからは、まったりと飲食い。
大分、気温が上がっていたのか、結構暑かった。

天気の割には、客入りが悪いなぁという感じです。ホーム側のゴール裏とSA自由席は埋まってたけれど。アウェイがのホーム自由席はガラガラ。指定席も客入りが悪くて。やはり、ここのところ勝ててないのも響いているのかなぁ。

さて、試合です。スタメンをみて、どういう布陣かなぁと思ってたんだが、ジョルジェビッチがリベロに入って、中島浩司か、勇人が前目という感じだと思う。
ちょっと、ジェフの方は体が思いかなぁという印象です。動いてはいるのだけれど、プレスのかかりが悪くて、なかなかボールが奪えない。ゴールを奪う位置が低いせいもあり、攻撃にならない。
さらに、早々に勇人がケガをしてしまい、ピッチ外で治療中。攻め込まれてしまい、右サイドのボールを立石が出て蹴りだしたかと思ったが、クリアしきれずウェズレイにひろわれる。このボールを中に入れられてゴールかと思ったが、その前に中島がハンドでファウル。
これでPKを与えてしまい、結局ウェズレイに決められて失点。

スポンサードリンク

この後、勇人は一旦ピッチにもどったものの、すぐに新居と交代。中島浩司がボランチに入って、2トップに巻と新居になった。
ジェフはチャンスは作れてはいたのだけれど、ミスも多くカウンターを食らってしまう。
23分にはCKからのボールがをのままゴールへ。寿人のゴールかと思ったが、そのままCKが入ったようだ。DFがかぶってボールが見えなかったのかもしれないが、もったいない失点。
この後、巻がGKと1対1になったり、新居もシュートチャンスがあったりしたが、決められず。
36分にはタックルにいったところをボールが裏に抜けてしまい、ウェズレイがGKと1対1に。これをなんなく決めれれて3失点。
正直、前半で0-3になってしまうと、今のチーム状態だと勝負が決まってしまう。

後半、ジョルジェビッチに代えて、工藤浩平を投入。中島浩司がリベロに入って、浩平が2列目といった感じ。
ジェフが反撃。前半よりは多少ボールの回りがよくなった感じがする。チャンスも何度も作っていたが、どうしてもゴールが奪えない。

後半20分過ぎにようやく水野のゴールで1点は返したけれど、その後もゴールが奪えない。
どうも、前線にボールが収まらない。水野もゴールは決めたが、ボールを持ち過ぎて相手に奪われたり、パスミスも多くて微妙な出来だった。
羽生が、相手と衝突して頭を打って、そのまま退場となってしまった。朴がその後に入って、水野がトップ下に。

正直、水野が中に入って、朴の右サイドがここまであまり効果が出てないので、微妙な展開。青木くんを入れて3トップ気味しても
おもしろいかなと思ったんだが。

後半途中から、雷がなり始め、大雨に。最後は、大粒の雨の中、かなり視界が悪くなってしまった中で、最後の反撃をするジェフだったがゴールは奪えず。このまま試合終了。

試合前は晴天だったせいか、雨具を持ってこない人も多かったようで、帰りは意外と空いていた。もっとも、蘇我駅に着く頃には雨もほとんどあがってたんだが。


それにして、点が取れない。難しい事をしすぎているのかなぁという感じもする。こういうときこそ、シンプルにやった方がいいと思うんだが。怪我人も増える一方。水本も怪我をしていて、山岸も。今日の試合で勇人と羽生が負傷退場。ストヤノフも抜けたままで、ジョルジェビッチも万全ではないようだし。なんとか、メンバーはそろってはいるけれど、怪我を抱えたまま試合をして勝っていけるほどJは甘くないらしい。
これで、16位転落。良くも悪くも、うちはうちのサッカーをして勝っていくしかないので、負けがこんだからって引いて守るようなサッカーは出来ないチームだから。とにもかくにも今はガマンといったところ。コツコツ、自分たちのサッカーを追及していくしかない。
今日の試合、新居にゴールが欲しかったなぁ。1点取れれば調子に乗れそうな雰囲気はあるんだが。

ナビスコは、アウェイの広島戦。今日の出来だと勝てるかどうか微妙だが。なんとか決勝トーナメントにいってほしいところ。
もっとも、今のチーム状態を考えれば、ナビスコは割り切ってリーグ戦に専念というのもアリかも知れない。ナビスコに3連覇よりもJ1に残る事が大事だし。
次節、ホームのガンバ大阪戦で、上位チームとも一通り当たる事になるので、ここから巻き返していかないと。

選手評価
GK 立石 5.5
DF 水本 6.0
DF ジョルジェビッチ 5.5
DF 池田 5.5
MF 勇人 -
MF 上村 6.0
MF 中島 5.0
MF 山岸 5.5
MF 水野 5.5
MF 羽生 6.0
MF 朴 5.0
FW 新居 6.0
FW 巻 5.5


人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ