サッカログ

ホーム

また勝てなかった vsアビスパ福岡

今週もフクアリ行き。ジェフ千葉vsアビスパ福岡の一戦です。

会場入りは15時前くらい。今日は、前節と比べてもさらに客の入りが悪い。
今日の試合は、GWにあるレッズ戦の自由席先行販売を行なっていたが、この客足だとあまり期待はできないなぁ。
(最終的にもフクアリ初の1万人切り)

さて、試合。
今日は、ハースが欠場。勇人が戻ってきて、クルプニが初スタメン。巻の1トップ。
開幕戦と同じような、(登録上は)2バックの布陣。
実際には坂本が右サイドをケアし、阿部がリベロや右CBに流動的に入るといった感じ。変則の4バックとも3バックとも言える布陣。
(まぁ、今の段階のジェフにはシステムは対して意味がないのだが)

スポンサードリンク

前半は立ち上がりこそ、ボールが落ち着かなかったものの完全なジェフペース。
福岡にほとんど決定的なチャンスは生まれなかった。先制点を奪われるまでは・・・。
決定的なチャンスが何度もあり、ファウルにはなったが幻のゴールまであったのだが、得点が入らず。
ワンチャンスで先制を許してしまった。山岸が負傷でピッチの外で治療中の間に左サイドを突破されてクロスから薮田のゴール。
羽生がカバーしてたのだが、完全に間に合っておらず、簡単にクロスをあげさせてしまった。
それでも、ロスタイムに巻が同点ゴールを奪って、さあ後半といったこころだったんだが。

後半、羽生に代えて工藤を投入。
後半立ち上がり、なぜかリズムに乗れないジェフ。福岡ペースというわけでもなかったが、パスミスが多く。攻撃を組み立てらず自滅気味。
振り出した雨でピッチがスリッピーになっている影響もあるのだろうか!?

FKのチャンス

ジェフはクルプニに代えて中島を投入。
だが、流れは変わらず。セットプレーから福岡にまたも勝ち越しゴールを許してしまった。
斉藤に代えて要田投入。もう、DF登録は1人という布陣。中島や阿部がDFラインにはいってたんだろうが。
その後の猛攻で41分、こぼれ球を要田のシュートで同点に追いつく。
勝ち越しゴールはあげられず、同点のまま試合終了。

試合後の、選手挨拶。ゴール裏は声援とブーイングが入り混じるような感じ。

[オフィシャル試合結果]

開幕3試合で2分け1敗というのはなんとも悪い結果。しかも、格下とも言える相手。試合内容自体は必ずしも悪くなく、セットプレーやクロスからの失点がほとんど。
ここはガマンの時かな。今は90分通して、自分たちのサッカーが出来ていない状態。結果が伴っていないこともあり、ところどころで自身がなくなっているようにも感じる。特に守備面では、セットプレーでやられすぎてナーバスになってる感じ。
3節終わって3連勝は2チームのみ。最後までトップを走るのは難しいだろうから、今後巻き返していけばいいだけ。どこかで連勝していかないと優勝はむずかしいけれどね。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ