サッカログ

ホーム

野球の千葉→サッカーの千葉

最近、まったく野球を観ないが、千葉県内に住んでいるという事で、それなりに盛り上がってる。
千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを制覇。しかも4タテ。

しかしながら、長年弱小球団であったロッテに比べれば、人気球団である阪神の方が関東にもファンは多いだろうなぁ。千葉在住の阪神ファンにとって、日本シリーズの相手がロッテというのは、居心地が悪かったであろうな。

スポンサードリンク

はっきり言って、単なる偶然だが、Jリーグナビスコカップの決勝も、ジェフ千葉vsガンバ大阪になった事と関連付けていられる方も多いだろう。
もっとも、向こうは日本一であり、こっちは1カップ戦のタイトルを手にするだけであり、価値観は違うのだが。
やはり、サッカーで日本一と称するにはリーグ戦を制覇しないとね。

とはいえ、ジェフにとっては、ナビスコカップはとっても好都合なタイトル。
Jリーグ覇者や天皇杯の優勝チームには、ACLという足かせ(本来は、アジアチャンピオンを決める大切な大会なのだが・・・)がなく、純粋にタイトルを取った称号だけが得られる。
ACLに進出するJチャンピオンは、過密日程で序盤戦は苦しむ事になる。2ステージ制の昨年はなんとかマリノスが優勝できたが、通年制の今年は序盤でつまづいて最後まで波に乗れず
脱落してしまった。

ジェフなんて、戦力的に層も厚くないから、きびしいぞ。遠征費もかさむし。
てなわけで、ナビスコはぜひ取りたいタイトル。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ