Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > 東京オリンピック なでしこジャパン 振り返り
« 2021年 J2 第23節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 中断前ラストゲームで快勝 | メイン | 東京オリンピック U-24日本代表 振り返り »
このエントリーをはてなブックマークに追加

東京オリンピック なでしこジャパン 振り返り



東京オリンピック2020 サッカー

東京オリンピックのサッカー競技はすでに全日程を終えていますが、なかなか時間がとれなくて書けていませんでした。

という事なので、個々の試合はやらず、ざっくりとなでしこジャパンの試合を振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク

GL vsカナダ

開始早々の失点が痛かった。その後、なかなかチャンスを作れずじまいでした。なでしこの動きもよくなかったですね。ミスパスも多かったですし。

流れが変わりかけたのは、VARからのPKゲット。田中美南が外してしまい、追いつけずでしたね。このPKの前に相手GKが怪我で万全の状態ではなかったはずですが、コースが甘くなってしまいました。

ここで流れを掴めなかった事で、またカナダペースに。なでしこは、遠目からのシュートはあっても決定機はつくれず。このまま終わるかと思いましたが、エースが決めてくれました。岩渕が一発で裏をぬけだして、絶妙のシュート。VTRで見ても、どこ通したのかわからないコースでしたが、きっちり決めてくれました。

こうなると、PK失敗が非常にもったいなかったなと思います。これで、引き分けスタート。厳しいグループリーグで勝てるチャンスを逃しのは痛かったですね。

GL vsイギリス

一戦目よりは、なでしこもボールが回せるようになった感はあります。ただ、積極的にシュートを打つ場面もありましたが、やはりミドルが多かった印象。これも、精度があればまた別なんでしょうけど。

後半は、イギリスペースでした。それでも、ずっと凌いでいたんですけどね。ここまで抑えていたホワイトにゴールを許します。あの場面、ちょっと簡単にクロスをあげさせすぎた。

今回のなでしこの実力から言えば、イギリスは格上かもしれませんが、優勝した2011年W杯でもイングランドに負けているし、なぜか苦手なんですよね。苦手以上の差はあったので、なんとも言えないですが、ホントに勝てないな。

GL vsチリ

今回のグループで、唯一の格下ではあります。ここで勝てば決勝トーナメント進出だったので、まずは勝つことではありました。

ただ、相手のチリも弱くなかったし、チャンスは狙ってましたね。守備でかなり手こずって、なかなかゴールをこじ開けられない展開でした。結局、決勝点は、後半32分。岩渕から田中美南に渡ってのゴール。結局、この1点どまりでした。

この3試合、どれも苦しみましたが、3試合で2ゴールというのは、ちょっと厳しいですね。

準々決勝 vsスウェーデン

この試合、カナダ戦と同様に序盤に失点してしまいます。それ以降もしばらくはスウェーデンペースで試合が進みました。

ただ、23分に、長谷川のクロスに田中美南が合わせてゴール。ここから、なでしこらしいサッカーが、見られるようになります。チャンスもつくっていたので、一気に逆転に持って行きたかったところでした。実際、この時間帯に得点が取れなかったことが勝敗にも響いた形になったと思います。

後半、スウェーデンがギアを揚げてきます。早々に追加点で、リードを奪います。さらに、PKで追加点。これで、万事休した感がありました。4試合で3点しか取れていない攻撃陣が、ここで2点差をひっくり返す力はありませんでした。

地元開催の東京オリンピックはベスト8で終了。女子は、12チームですからね。ちょっと、これは立て直しが急務となりそうです。

総括

高倉監督が就任してからの5年。これが集大成の結果かと思うと残念で仕方がないですね。おそらくは、アンダー世代監督時代のでの秘蔵っ子たちを多く起用して、やりたいサッカーを実現させたかったんでしょうけれども、結果は伴いませんでした。

実際、若い選手は上手い選手がおおいんですけれでも、格上のチーム相手だと、まずフィジカルのところで負けてしまって、テクニック自体を活かせる場面が少なかったですね。相手より多く動いて、パスを回して、攻め込むというなでしこらしいサッカーがほとんどの時間帯で出来ませんでした。自分たちの時間帯になっても、ちょっとしたパスコースのずれとかがあって、スムーズに回せなかったりもしましたから。

ドイツ女子W杯で優勝してから10年。世界は、なでしこの成長スピードをはるかに越えてきました。とくにヨーロッパ勢は、ドイツやスウェーデンなどは強豪国でしたが、それ以外の国々も男子で強豪国と言われているようなところは力を付けてきましたね。

これは男子も昔はそうでしたけれども、フィジカルで勝てないから他のところでというのは考え方としてはありですけれど、今の男子フル代表が強くなってきたところは、フィジカルコンタクトで対抗できるようになってきたところも大きいのですよね。女子も、フィジカルコンタクトから逃げてばかりでは、先に進めない気がしますよ。それで勝負出来て、なでしこの足元の上手さが生きてくるはずですからね。

高倉監督は退任が噂されています。お疲れさまでした。次、誰が監督になるかは、わかりましたが。なでしこらしいサッカーをする為にはいっそうの厳しさが必要になりますよ。ここら辺を、落とし込める人材だと

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6