Top > 話題別 > 女子サッカーなでしこリーグ > 2012なでしこリーグ 第4節 ジェフレディースvsINAC神戸
« 2012年 J2 第12節 ザスパ草津vsジェフユナイテッド市原・千葉 払拭!? 【J特】 | メイン | 2012年 J2 第13節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs愛媛FC 3連勝!!【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012なでしこリーグ 第4節 ジェフレディースvsINAC神戸



ジェフユナイテッド市原・千葉レディースvsINAC神戸レオネッサ

千葉市フクダ電子アリーナで行われた、なでしこリーグ第4節 ジェフユナイテッド市原・千葉レディースvsINAC神戸レオネッサの試合を観戦してきました。

試合前

11時半頃にフクアリ到着。最初バックスタンド側に居ようかと思ったが、メインスタンド側もまだそんなにお客さん入ってなかったので、そちらに移動する事にした。

晴天のフクアリ

お昼どきなので、サマナラのカレーを買って食べました。そういえば、去年のINAC戦も同じだったかも。

昨年のINAC戦では、W杯優勝後だった事もあり、ジェフでも大々的にアピールしていた事もあり、客入りはよかった気がします。今回も、普段のジェフレディースの試合に比べると多いですが、試合開始1時間を切っても空席が多かった感じでした。

スポンサードリンク

晴天で、絶好の観戦日和。メインスタンド側は日陰だったので、それほどじゃなかったけど、ピッチ内は相当暑そうでした。

そうこうしているうちに気づけば、選手入場の時間になってました。

両チームの選手整列

この日は、千葉市の熊谷市長が激励に訪れていました。熊谷千葉市長の挨拶は、いつもながらいいですね。INAC側に敬意を払いながらも、千葉市としてバックアップする姿勢がみてとれます。

熊谷千葉市長の挨拶

INACのメンバーは、相変わらず豪華。なでしこジャパンの中心選手が多く顔を揃えてます。澤も前節から先発復帰。この日もメンバー入りしてました。

INAC神戸レオネッサ

ジェフレディースは、キャプテンの清水由佳がサブ。昨年までレギュラーだった、細川元代もベンチスタートでした。ピッチ練習ではGKが2人いましたが、実際ベンチ入りしたメンバーにはGKがいないメンバーでした。ジェフレディースは、ベンチ入りメンバーが5人しかないという事で、GKを入れない事が多いのです。

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

試合経過

試合は地力に勝るINACがやはりゲームを押し気味にすすめる。

ただ、ジェフレディースも、引いて守るようなやり方ではなく、ボールホルダーにプレッシャーをかけて、出来るだけ高い位置でボールをとって攻撃につなげようとしてました。

実際何度か、高い位置でボールを奪ってチャンスになる場面もあった。ボールの質と、全体の押し上げがあれば、もっとチャンスになっていたかなとは思うが。

INACは、やっぱりうまいだけじゃなく、動き出しのいい大野や川澄という選手がいるのが大きい。ジェフレディースの選手も粘ってはいたが、どうしてもフリーにする選手がでてきてしまっていた。

前半22分、川澄が左サイドを突破して折り返す。これは、GKが処理できるボールと思ったが、DFがクリアする。これが、短くなり詰めていた澤の足元に。右サイドからペナルティエリアに入ってきていた近賀にはたくと、これを近賀がシュート。INACが、先制する。

INACの選手

ミス絡みで1点を先制されてしまったが、ジェフレディースも気持ちを切らす事なく、プレーを続ける。

ただ、前半の終盤はINACにたてつづけにチャンスを作られてしまう。京川やチ・ソヨンのシュートはかろうじてポストや枠を外してくれて助かった。

苦しい時間を凌いで、前半は0-1で折り返す。

ハーフタイム、INACは高瀬と中島、一気に2人を投入してきた。

INACが攻勢に出る。ジェフレディースも船田のファインセーブもあり、なんとか凌いでいたのだが・・・。

後半13分、INACは右サイドの高瀬が突破、中央に折り返すと、これを京川が押しこんで2点目を上げる。INACが2点差とする。

ジェフレディースは、清水由香を投入する。

だが、さらに、後半16分には、INACが細かくパスをつなぎ、大野が左サイドからふわりとしたボールを上げ、最後は高瀬がヘッドで押し込む。INACが3点目を奪って、追加点を上げる。

ジェフレディースは、さらに小池快を投入する。

その後もINACに再三のチャンスを作られるが、なんとか失点を食い止める展開。

ジェフレディースは後半31分細川元代を投入する。

ジェフのCKのチャンス

少し、INACの攻勢が弱まってきた事もあり、少しづつジェフレディースにもチャンスが作れるようになってくる。CKやFKでのチャンスもあったがゴールを奪えす。

後半35分、ゴール前のハイボールをヘディングで処理しようとした甲斐が足を滑らせて、ボールが溢れる。これに清水が反応。GKと1対1を冷静に決めて、ジェフレディースが1点を返す。

このゴールで、元気づいたジェフレディースが攻勢をかける。だが、チャンスも増え、シュートで終わる事も多くなったが、追加点は上げられず。

結局、試合は、1-3でINACが勝利した。

試合終了後の握手をする両チームの選手たち

公式記録

戦評

実力で上回るINACが快勝といったところ。ただ、ジェフレディースも去年戦ったときよりかは、攻撃面ではチャンスを作れていた気がする。

去年は、慌てて前に蹴りだしてしまって、なかなかチャンスに繋げられなかったが、今年はボールをつなぎながら、サイドで起点を作った攻撃ができていた。

守備でも、中盤ではプレッシャーが効いていて、INACの選手のミスも出ていたので、うまくいってた部分ではある。ただ、最終ラインで守るときは、INACの選手の飛び出しを捕まえきれない事が多かった。相手のシュートミスがなければ、あと3,4点入っていてもおかしくなかった。船田のファインセーブがなかったら、それ以上ではあったが。

ジェフレディースは、前線で決定力のあるFWが欲しいところ。チームのスタイルからして、我の強いタイプのFWは必要としてないのかもしれないが、トップレベルのチーム相手だと、少ないチャンスでも得点できる選手が欲しい。

序盤戦、上位勢との連戦で1分3敗となったが、この日のINACとのゲームは、出来る部分もあって今後に繋がるのでは。今後は中位以下のチームとの戦いになるので、勝ち星をふやしていきたいところだ。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6