Top > 話題別 > 日本代表 > W杯アジア3次予選 タジキスタンvs日本 劣悪なピッチも日本が圧勝
« 久保初ゴールも生かせず 『2010 J2 第34節 大分トリニータvsジェフ千葉』PV観戦【J特】 | メイン | 拙い初勝利『2011年 J2 第35節 ジェフ千葉vsガイナーレ鳥取』【J特】 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯アジア3次予選 タジキスタンvs日本 劣悪なピッチも日本が圧勝



2014W杯 アジア3次予選のタジキスタン代表vs日本代表の試合を、NHK BS1の中継でテレビ観戦しました。

日本の先発メンバーは、GKに川島、CBに今野と吉田、右SBに内田、左SBに駒野、ボランチに長谷部と遠藤、右MFに岡崎、左MFに香川、トップ下に憲剛、トップにハーフナーという布陣でした。
怪我の長友のところには、駒野。復帰した内田を右サイドで使ってきました。


日本代表 (W杯アジア3次予選 vsタジキスタン代表 先発フォーメーション)
 16.ハーフナー 
10.香川9.岡崎
 14.中村憲 
7.遠藤17.長谷部
3.駒野6.内田
20.吉田4.今野
 1.川島 

スポンサードリンク

序盤は、日本が、優勢に試合をすすめるものの、足元の悪さもあり慎重な滑り出し。
逆に、ホームのタジキスタンは、アグレッシブにプレッシャーをかけにきている。

ある程度ボールはつなげてはいたものの、思い切ったプレーをするには時間がかかりそうな状態で、ここのピッチに慣れているタジキスタンが思いきったプレーをしてきた事もあり、ピンチも何度かあった。

崩しの場面で、ボールが流れたり、最後のシュートのところで足元が滑ってしまったりと、なかなかゴールに繋がるチャンスが作れない。

逆に、タジキスタンにポスト直撃の強烈なシュートを打たれる場面もあった。

ただ、時間が進むに連れて、ピッチに慣れてきた日本がボールを支配するようにはなっていたので、後は前半のうちに点が取れればというところだった。

38分、相手からボールを奪った今野がそのまま持ち上がる。
香川にあずけて、そのまま今野が前線に残る。
長谷部に渡ったボールから、ゴール前にふわりとしたボール。これに、憲剛が飛び込むも相手GKが防ぐが、後ろに残っていた今野がシュート。これが決まって日本が先制点を上げる。

勢いが出て来た、日本がペースを握るが、前半は1-0で折り返す。

後半、開始早々に香川がシュートに持ち込むチャンスを作る。

だいぶピッチコンディションにも慣れ始めた事で、前半以上に日本がボールを支配する時間が長くなる。

後半11分、なかなかチャンスに絡めなかったハーフナーに代えて、前田を投入する。
前田がトップに入ったが、岡崎、香川と入れ替わりながら、流動的に動くようになる。

後半16分、香川が左サイドを緩急をつけて突破、中央にふわりとしたボールを上げる。
これに岡崎がヘッドで合わせてゴール。日本が、追加点を奪う。

2点を奪った日本は、無理に攻め急がず、ボールを回しながらじっくりチャンスを狙うかたいになる。日本のポゼッションが高くなり、タジキスタンの疲れともかさなり日本が優位に試合をすすめる。

前半はひやりとするミドルシュートもあったが、後半はシュートの精度にかけてしまったタジキスタン。

後半37分、駒野からのパスを受けた前田が、右サイドに持ち出しシュート。
これが決まって3-0となる。

この後、清武、伊野波を立て続けに投入。
後半ロスタイムには、清武が左サイドから中央に二度のワンツーで進出、最後はフワリとしたボールで岡崎にラストパス。岡崎がこのボールを受けてシュート。これが決まって、4-0となりダメをおす。

残りのロスタイムもなんなくしのいで日本が4-0と圧勝した。

日本代表 (W杯アジア3次予選 vsタジキスタン代表 終了時フォーメーション)
 18.前田 
9.岡崎11.清武
 10.香川 
7.遠藤17.長谷部
3.駒野2.伊野波
20.吉田4.今野
 1.川島 

予想されていたとはいえ、なかなかに酷いピッチコンディション。
ボールがイレギュラーしたり、滑ったりで、前半はなかなか本調子とはいかなかったが、慣れてくると途端にパスが回りだした。

日本での対戦時より、タジキスタンがかなりアグレッシブにきて、シュートも撃たれたが、怖かったのは前半のポスト直撃の1本くらいだった。

あーいう、ピッチコンディションとアウェイの観客でも、しっかりと日本の技術が発揮できたのはすごい。前半こそ1-0だったが、タジキスタンとの力の差を見せつける結果になった。

2-0になって、余裕が出て来た所で、遠藤辺りは休ませてもよかったんじゃないか!?とも思ったのだが!?どうだろうか。
中3日での試合という事を考えれば、もう少し休ませてもよかったかもしれない。

これで、日本はウズベキスタンが北朝鮮に勝利すれば、早くも3次予選突破が決まる。
タジキスタンが繰り上がりで入ってきた事で、対戦相手としては楽になったのは大きかった。

次はアウェイの北朝鮮戦。平壌での試合となるが、果たしてどうなるのか、楽しみだ。
ま、思いっきり平日の昼間なんで、相変わらずリアルタイムでは観れないんだが。

選手評価
GK 川島 6.5
DF 吉田 6.0
DF 今野 6.5
DF 駒野 6.0
DF 内田 6.0
DF 伊野波 -
MF 遠藤 6.0
MF 長谷部 6.0
MF 中村 6.5
FW 香川 6.5
FW 岡崎 7.5
FW 清武 6.5
FW ハーフナー 5.5
FW 前田 6.5

にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー

サッカログ内の関連するエントリー:3件

スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6