Top > 話題別 > Jリーグ > 第90回天皇杯 決勝 鹿島アントラーズvs清水エスパルス
« 第90回天皇杯 準決勝 清水vsガ大阪&鹿島vs東京 | メイン | 高校選手権 3回戦 滝川第二vs青森山田 柴崎岳の選手権終わる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

第90回天皇杯 決勝 鹿島アントラーズvs清水エスパルス



第90回天皇杯の決勝鹿島アントラーズvs清水エスパルスの試合をNHK総合の生中継で観ましたので、振り返ってみたいと思います。

前半は、両チームとも中盤で厳しいプレッシャーをかけてきて、どちらが主導権を握るのかという立ち上がりだった。
全体的には五分五分だったが、チャンスの数ではアントラーズの方が多い。

アントラーズの方が効果的に裏を狙うパスが出ている感じ。エスパルスは、ロングボールが多くなりがちで、頼みのヨンセンにボールが収まらず苦しい展開。

チャンスはあったものの、流れの中では点が取れなかったアントラーズだったが、26分この試合初めてのCKをフェリペ・ガブリエルが後頭部に当てて押しこむ。これが決まって、アントラーズが先制する。

スポンサードリンク

反撃したいエスパルスだったが、前半はアントラーズのうまい試合運びの前になかなかペースを掴めない。
前半は、アントラーズが1点をリードして終える。

後半、反撃に出たいエスパルスが攻勢に出る。
岡崎のこの試合のファーストシュートを皮切りに、エスパルスが徐々にリズムをつかみ始める。

そして、後半14分、ロングボールにヨンセンが反応。オフサイドポジションにいた岡崎に気を取られてアントラーズDFの足が一歩送れる。
曽ヶ端が出る出鼻で長い足を伸ばして、ヨンセンがループシュート。これが決まって、エスパルスが同点に追いつく。

アントラーズは、この後本山を投入。エスパルスペースできた流れがアントラーズに傾く。
エスパルスは中盤に伊東を入れて立て直しを図るが、アントラーズペースの流れは変わらない。
アントラーズは、後半32分、ゴール前のFKを野沢が直接決めて再びリードを奪う。

エスパルスは、終盤原一樹や大前を投入。ロスタイムにはエドを上げてパワープレーに出るがゴールが奪えない。
アントラーズのにくったらしいまでのボール回しに、ほとんどシュートまで持ち込む事もできない状態。このままアントラーズが逃げきって、4年振りの天皇杯奪取となった。

試合全体をとおしてみると、アントラーズのゲームだったというのは間違いない。
準決勝では、エスパルスらしい試合でガンバを粉砕した訳だが、決勝では逆にアントラーズがらしい試合運びで優勝を飾った。
まぁ、正直マルキーニョスも居なくて、けが人もいて、今シーズンのアントラーズを考えれば決勝まで勝ち上がれるのか!?って思っていたが、ここにきてのアントラーズらしい勝ちっぷりはさすがと言うしかない。

オリベイラ監督の手腕も大きいのだろう。主力が出れない状態でも、変わらずアントラーズのサッカーが出来ているというのはスゴい。
これで、アントラーズはACLの出場権を得た訳だが。そろそろ、ACLでも勝たないといけないんじゃないかな!?
Jリーグ勢にはがんばって欲しいが、アントラーズがACLでは準決勝にすら残れていないのはどうだろうよと思うのです。

これで、2010年シーズンも終わり。2011年シーズンまでJリーグは、しばしのお休みです。

にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6