« えっ、貯蓄魔!? | メイン | 通院 »
Topハムスターハムスター雑記 > 相次いで・・・
2005年9月25日

相次いで・・・

先日、「ハム様のティータイム」の雪だるまさんところのナナちゃんが亡くなったばかりだというのに、ここの1,2日ブログをよくみている方々のハムたちが相次いで亡くなってしまいました。

Ham'sさまさまのぐるっと日記」とこのフクちゃん、「まめちゃんず♪」とこのまめ嬢、「『きなこ』日記♪」とこのきなこちゃん
皆さん、ご冥福をお祈りします。
それにしても、こうも揃って亡くなるとは・・・。さすがに、驚いています。

ハムスター、特にジャンガリアンの場合は2年も生きれば長生きで、2年持たずに死んでしまう事の方が多いんです。1歳を超えると病気などにかかる事も多くなり、健康体を維持するのが難しくなっていきます。
うちの二匹は、まだ若ハム(と言っても人間で言えば20代後半~30代ってとこですが)だし、今のところ健康ですがいづれは病気なども増えていくのかと思います。

うちの場合は、家にいる時間が短くどこまで面倒みてあげられるか怪しいのですが、寿命と言える歳まで生きていてもらうのが目標なので、がんばっていきたいと思います。
いずれ亡くなる事はハム飼いを始めるときから覚悟してる事ですから。ユウキも、年齢的に考えると来年1年は持たない事が予想されます。来春まで健康でいられたら、夏は今年以上に気を使わないといけないです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[1]

Koichiさん ありがとうございます。

まめ嬢は数多くの人に応援していただき、更に多くの人に見送っていただけて、幸せな子だと思います。

ママも家に居る時間が短く『まめ嬢を看取る事が出来ないかも・・・』と思っていましたが、親孝行者のまめ嬢はママ達が帰ってくるのを待って旅立っていきました。

辛かったろうに・・・まめ嬢の頑張りに本当に感謝しています。

ハムちゃんの人生はとっても短いものではありますが、一緒に暮らした時間は本当にかけがえのないものだと心から思います。

Koichiさんも可愛いわが子とのかけがえのない時間を大切にしてくださいね。

今までまめ嬢を見守ってくださってありがとうございます。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください