こーいちぶろぐ

ホーム

大河ドラマ 青天を衝け 第十八回 「一橋の懐」 ネタバレあり感想

青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」。感想です。

第十八回 一橋の懐

あらすじ

慶喜(草彅剛)を頼り、天狗党は京へ向かう。しかし、慶喜は天狗党の討伐に乗り出すのだった。
篤太夫(吉沢亮)は、連れてきた兵たちとともに黒川につき戦支度を。

成一郎(高良健吾)は密命により天狗党へと接触しようとするが、天狗党は幕府討伐軍との戦いで疲れ果てていた。成一郎より、慶喜の密書を受け取った耕雲斎は驚く。慶喜が上洛するのであれば、一戦交えるとしたからだ。
慶喜をここまで困らせてしまった事をくいる耕雲斎(津田寛治)。御公儀に下る事を決心する。しかし、小四郎(藤原季節)はただ負けただけだと、憤るのだった。

スポンサードリンク

篤太夫の初陣はなくなったが、あらたな役職につき忙しい日々を送っていた。
慶喜は、天狗党の処分を任せてもらいたいとするが、田沼は公儀が公平に裁くとして退ける。だが、田沼は耕雲斎や小四郎など天狗党の首をはねる処分を課す。
この事を成一郎から知らされた篤太夫。一橋にはろくな兵もいない。攘夷の成れの果てが、天狗党だったと。

家茂(磯村勇斗)は、フランスの助けをかり軍港を作ろうとしていた。しかし、金が無い。勘定奉行・小栗忠順(武田真治)は、カンパニーを作るというのだ。

篤太夫は、あらたな歩兵を集める役目をと慶喜に頼む。そして、その役目を担う事となる。さっそく、備中の一橋領へと出向くが、集められた百姓の士気はまったく上がっていなかった。篤太夫は、百姓たちにも暮らしがあるとし、焦らずゆっくりいこうと取り直す。

横浜にはイギリスよりあらたな公使ハリーがやってきていた。だが、幕府とフランスとの結びつきをしり、薩摩や長州と近づこうとする。幕府はこれを知り、再び長州征伐へと乗り出す。

篤太夫は、塾を周り門下生たちと交流を深めていた。その中で、家臣になりたいというものが5名もいた。篤太夫は、農村で1人も志願者がいないのは、誰かの差し金と考える。代官が歩兵に出す必要はないと裏で言っていたのだった。代官とのやりとりで、歩兵を集められなければ、自分の命はないとし、それは役に立たない代官も同じだとし、脅かすのであった。すると翌日にはたくさんの志願者が集まってきたのだった。

篤太夫は、京にもどり褒美をもらう。しかし、兵を集めたが褒美の金が必要だと切り出す。武士にも金はいるとし、志だけでは成り立たぬと。一橋家の懐具合を整えたいのだと言い出す。
良い米があり、綿がある。備中では硝石がとれるとし、己が才は軍備よりもこっちだと。一橋の家を強くしたいのだと願い出る。慶喜は、篤太夫にやってみせよと任せるのだった。

感想

尊皇攘夷が終わるとき。呪いの言葉とまで言った尊皇攘夷でしたが、天狗党の乱の終焉と共に状況は変わってきたようですね。もう、成一郎も攘夷は考えないと言ってます。

幕府からすればさんざ攘夷だ攘夷だと騒ぎ立てていた、薩摩や長州が、むしろイギリスと手を組もうとしている事。掌返しにもほどがあると思っていたかもしれません。その幕府はフランスと組んでいるわけで。もはや、イギリスとフランスの代理戦争と化してきています。

農兵を集めに行った栄一。でも、地方の代官なんて、そんなもんなんだろうなって感じで、まったく協力する気なし。栄一の地道な活動と機転でなんとかなりましたが。あとは、金集め。むしろ、戦よりもそちらの方の才能があるんで、ある意味一番活躍出来る場であります。一橋家の財政を支えるという事で、力を大きくしようという訳ですよ。

次回は、第2次長州征伐。そして、将軍家茂倒れる。栄一は、ちゃんと儲けがだせている模様。もうすぐ、幕末も終焉

前の記事へ 次の記事へ