こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事

風疹の予防接種が2019年から3年間無料に

風疹ワクチン

首都圏などを中心の風疹が流行しているという事で、厚生労働省は風疹の予防接種を無料化を始めるようです。

対象は、風疹の定期接種を受けていない、39歳から56歳の男性となり、自分もその範囲となります。

スポンサードリンク

背景としては、2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックにもあるようです。これ以上の風疹の感染拡大が起きないようにするために、抗体をもっていない可能性が高い人達への予防接種が始まる事となります。

会社でも、風疹の予防接種への補助金が出るという話も出ていたりしますが、現状自分が住んでいる船橋市では、風疹の予防接種を受けるさいの抗体検査の対象者は基本的に妻帯者に限られている状況です。

国が進める予防接種の無料化は2019年以降という事なので、これを受けて方針が変わる可能性もあります。また、企業などで集団で抗体検査が受けられるように呼びかけていくようなので、それが実現すればそちらの方がてっとり早いかもしれません。

なお、記憶が確かならば、幼少期にも風疹にはかかった事がないはずなので、抗体はもっていないと思われます。風疹だけじゃなく、麻疹(はしか)にもかかってなかった気がするので、案外怖いのですよね。かかった事があるのは、水疱瘡くらいですかね。予防接種が無料になるなら受けておきたいですね。

前の記事へ 次の記事へ