こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事

2017流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」

流行語大賞

2017年の新語・流行語大賞の年間大賞が決定しました。

インスタ映え」「忖度」の2語に決まったようです。

まあ、インスタ映え、忖度はよく聞きましたね。忖度は、さすがの自分でも読み方を覚えるほどでした。どうしても"ふど"と読みたくなってしまいますが。

スポンサードリンク

また、大賞以外のトップテンは以下の語となりました。

  • 35億
  • Jアラート
  • 睡眠負債
  • ひふみん
  • フェイクニュース
  • プレミアムフライデー
  • 魔の2回生
  • ○○ファースト
  • 9.98
  • 29連勝

中には聞いたこともないのもありますが、まあまあよく聞いた言葉が多いでしょうか。ブルゾンちえみは、本当によく見かけましたが、いまいち35億のイメージがなくて。with Bのイメージの方が強いんですよね。

Jアラートは度々話題になりました。もしかしたら、これからも登場するかもしれません。フェイクニュースや、プレミアムフライデーは話題になってたましたね。

他は、あまり聞かないかな。○○ファーストは、都民ファーストとかのあれですかね。

前の記事へ 次の記事へ