こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常呑み
Top > 地域 > 東北

【再訪】仙台呑み 旬のカンパチに舌鼓「北の地料理 じょじょや」(2017/08/14)

北の地料理 じょじょや

仙台2日目。仙台駅から宿泊先のホテルについてしばし休憩した後、呑みに出かけました。

どこにしようかなと思いましたが、前に行った事のある「北の地料理 じょじょや」に入ってみました。 以前にも、行こうと思ってたときがあったんですが、満席で入れなくて。ちょうど、席が空いていて良かったです。ここも4年ぶりとなります。

スポンサードリンク

という事で、まずは一杯。お通しの奴は上に、イカの塩辛とクリームチーズがのっているものです。なかなか、美味しい。

ビールとお通し

まずは、カンパチのお刺身です。少々、値は張りますが、これは美味しかった。今の時期が旬だけあって、脂がのってます。あと、なにげにツマになっている茗荷を刻んだのが美味しかったです。左側の切り身の下にはオレンジがありました。絞ってかけた方が良かったのか!?最後の方で気づいたもので。

カンパチの刺し身

2品目は、牛巻きりたんぽです。前に来たときにも食べましたが、中のきりたんぽが柔らかくて美味しい。牛肉も柔らかくて最高です。

肉巻ききりたんぽ

3品目は、蒸しホヤ。お店で食べるのは始めてですが、美味しかったです。蒸したホヤが一番食べやすい気がしますね。

蒸しほや

4品目は、日本酒のアテにと、イカ漬けにしました。前に来たときにも食べましたね。これは、日本酒に合います。

じょじょやのいか漬け

日本酒は、まずは日高見にしました。久しぶりですが、辛口でいいんですよね。

日高見

イカ漬けがなくなったので、追加で頼んだいぶりがっこ。これは、そこまで期待してなかったですけどいいですね。いぶした感じが、お酒にも合います。

いぶりがっこ

締めに頼んだのは南部そば。ざるに氷が敷いてあって冷え冷えです。お酒の後にもするっといけます。

南部そば

ちょっと1人で飲むには食べすぎた感もあって思ったよりお会計が高くつきましたが、料理が美味しかったので。

北の地料理 じょじょや(仙台)

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅青葉通一番町駅

前の記事へ 次の記事へ