こーいちぶろぐ

ホーム

シャペコエンセの悲劇

シャペコエンセ

11月29日、ブラジルのサッカークラブ「シャペコエンセ」の監督、選手らを乗せた航空機がコロンビアで墜落する事故がありました。サッカーブログにも書いたとおり、ジェフ千葉に在籍したケンペスたちも搭乗していました。

当初、コロンビアで墜落事故があったという報道があり、墜落ではなく緊急着陸という話も出たりと情報が錯綜していました。

スポンサードリンク

77人が搭乗し、そのうち生存者は選手3人を含む、わずかに6人という甚大な事故となりました。

このチームには、元ジェフ千葉のケンペスの他にもJリーグに在籍した選手や、監督が搭乗していました。

元神戸監督のカイオ・ジュニオール、元C大阪、千葉のケンペス、元柏のクレーベル・サンタナ、元川崎のアルトゥール・マイア、元京都のチエゴが亡くなっています。

こういった事もあり、選手たちが在籍した各クラブや、当時同僚だった選手たち、そしてJリーグ各クラブのサポーターらにも悲しみが広がりました。遠く、コロンビアで発生した事故ですが、日本でも多くの人達が関心を寄せる事となりました。

さらに、シャペコエンセが決勝を戦う予定だったコパ・スダメリカナの優勝チームは、Jリーグ・YBCルヴァンカップの優勝チームと対戦するスルガ銀行カップを行う予定でした。シャペコエンセが優勝したならば、元Jリーグに在籍した選手たちの凱旋試合ともなるはずでした。

事故の詳しい原因はまだ調査中という事になりますが、燃料切れという話も出ています。結果は、もう少し待つ事となりますが、あってはならない事故でした。

あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

前の記事へ 次の記事へ