こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ
Top > 地域 > 東北

久慈漁港 採りたての動くウニを堪能(2016/08/12)

夫婦岩

久慈漁港でひとしきり回って久慈駅方面に戻る頃には、観光客も増え始め露天も出て来ました。

採りたてのウニを殻を割って、そのまま出してくれる店舗があったので食べてみることにしました。

スポンサードリンク

ウニの他にも、殻付きホタテや、炙りイカが売られていました。ホタテが食べたかったんですけど、丁度焼いてる分が売り切れてしまったのでイカにしました。

ウニとイカ焼き

ウニはその日の朝採れたものになります。注文を受けてから、取り出してその場で割ってくれます。

割立ての殻付きウニがこちら。結構、手際よく割ってくれました。殻付き新鮮なウニ。海水の塩味がついてるので、結構塩っ辛いです。殻付きウニなので、安定感がないので、誤って落としてしまわないかがちょっと気が気でない感じでもありました。

採れたてウニ

やはり、割立てだけあって新鮮で美味しかったです。割った直後だけあって、ウニがまだ動いています。

動くウニ

まだ、午前中ですが、割立てウニで。

前の記事へ 次の記事へ