こーいちぶろぐ

ホーム
Top > エンタメ > アニメ

「ふらいんぐうぃっち」は深夜アニメにするのはもったいない

ふらいんぐうぃっち

少し、遅くなりましたが、6月で終了したアニメ「ふらいんぐうぃっち」を観終えています。

最終週の前の週が、特番で休止になったためから、2週分を一挙放送したので、観るタイミングが少し遅くなりました。

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト

スポンサードリンク

青森県弘前市を舞台にした、この作品ですが、非常にほのぼのとしていて、主人公が魔女という設定意外はのんびりとした感じのペースで話が進んでいきます。

魔女にフォーカスした回もありますが、畑仕事をしたり、お散歩したり、桜が満開だったりと、日常ベースの回が多いので、たまに魔女設定を忘れてしまいそうです。

ただ、このアニメ放送が深夜帯だったのですが、作品の内容からして、バトルもなく、エロもなく、特に難しい話もなく、どちらかと言うと日曜の夕方に家族で楽しんでもいいくらいの内容です。実際青森放送では土曜の夕方にリピート放送があったようです。

最近のアニメは、よっぽど鳴り物入りでもなければ、夕方の時間帯でも放送されなくなりました。土日の朝での放送でも、マシな方です。製作委員会方式というのもあるのでしょうが、深夜帯の方が枠を取りやすいのでしょうね。

せっかくこういった作風ですし、子供から大人まで見れる内容ですから、深夜帯の放送はもったいないなと思ってしまいました。オンデマンドや、配信での放送はあるものの、もっとたくさんの人に観てもらいたいと思った次第でした。

もっとも、日曜夕方放送ともなると、ある程度まとまったエピソードを用意しておかなければならいでしょうから、それはそれで難しいでしょうけど。今回、1クール全12話での放送でしたが、次回作はるんでしょうかね。まだ、原作は読んでいないので、どれだけのストックがあるかわかりませんが、期待してしまいます。

前の記事へ 次の記事へ