こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常

日本酒の味の表現を増やしたい

日本酒

もう、半年くらい前のまとめになるんですが、こんなのがありました。

さすがに、呑兵衛なので、日本酒の味の違いがまったく判らないという事はないのですが、味の表現の仕方には困る事があります。

スポンサードリンク

仲間内の呑みなどでは、日本酒を回し飲みしたりするので、感想を言ったりすることがあるのですが、どうも表現が当たっているかどうか怪しいときが多々あります。

ニュアンス的にはみんな同じ事を言いたいんだろうけど、言葉としてなかなか一致しないケースもあります。

以下は、Googleさんで"日本酒 味 表現"上位に出てきたサイトになります。

日本酒の味の表現には様々あるのですが、なかなか難しいですね。

日本酒でいうところの、甘口、辛口という表現がありますが、日本酒度と比較してみて大体想像したのとあっているかどうかという感じの感想になってしまいます。

実際には、辛口とあっても、日本酒によって味の感じ方も違うので、表現の仕方のボキャブラリーは増やしておきたいところですね。

前の記事へ 次の記事へ