こーいちぶろぐ

ホーム

十勝豚丼のたれを手に入れたので豚丼と照り焼きチキン丼にしてみた

十勝豚丼のたれ

以前に「ロケットニュース24」の記事にあった「十勝豚丼のたれ」をようやっと見つけたので、購入してました。

【検証】北海道民が「どんなに安い豚肉でも絶対においしく出来る!」と口を揃える『ある調味料』を使って豚丼を作ってみた | ロケットニュース24
北海道は十勝地方の郷土料理として知られる豚丼。以前もご紹介したが、北海道ではコンビニでも豚丼が買えるし、もちろん豚丼専門店もある。そして、家庭で作って食べることも多い料理のようだ。 ...

スポンサードリンク

買ってきた、十勝豚丼のたれです。なかなか見つけられずにいましたが、手に入りました。1

十勝豚丼のたれを購入

さっそく家にあった豚肉で十勝豚丼を作ってみました。ホントに焼いて絡めるだけなので簡単です。

十勝豚丼

うちでも、たまに十勝風の豚丼は作ってみるのですが、やはりちょっと違う感じでしたが、これは完璧です。

この甘辛い感じは間違いなくおいしいです。焼き鳥のタレや、かば焼きのタレに似ている感じでしょうか。

この甘辛いタレは豚以外にも合うよなという事で、鶏肉でも試してみました。豚丼のタレにチューブのおろししょうがを足して、照り焼き丼にしてみました。

照り焼きチキン丼

やっぱり鶏肉でもイケました。簡単に出来てご飯のすすむ味です。たぶん、肉ならなんでも合いそうな気がしますね。

魚でも照り焼きや蒲焼きにするようかパターンでイケるような気がします。

前の記事へ 次の記事へ