こーいちぶろぐ

ホーム

宮城県三陸の海の幸を堪能 人形町「三陸天海のろばた」

三陸天海のろばた

サッカーMLの元仲間達の忘年会で、人形町にある「三陸天海のろばた」へ行ってきました。

最初、もつ鍋という話もあったのですが、思いのほか店の予約がとれず、切り替えた次第です。
宮城県三陸の海から取れる海の幸が堪能できるお店となっています。

スポンサードリンク

最初の一杯とお通しです。肉じゃがっぽいものです。

最初の一杯

イカげその天ぷらです。マヨネーズと天つゆが付いてきたのですが、お塩で食べるのが一番おいしいと発覚。やわらかくて、美味しいげそ天でした。

イカのげそ天

三角油揚げです。仙台市の西にある定規山の名物グルメだそうです。肉厚の油揚げを焼いたものですが、これがなかなか美味しいです。

三角油揚げ

ここまでは軽いおつまみでしたが、ここからが本番です。

おまかせ刺身盛りです。肉厚のマグロのお刺身や、サーモン、金華サバなどがありました。

刺身盛り合わせ

マグロは赤身なのに、甘みがあってちょっと普通の赤身とは違う感じでしたね。

そして、ろばた焼き盛り合わせです。こちらは金華サバの炙りなどになります。笹かまぼこなど5品目のテンコ盛りです。こちらにも、三角油揚げが付いていたのは誤算でしたが。

ろばた焼き盛り合わせ

金華サバは焼いても脂が乗っていて美味しいですね。

牡蠣のメニューはあったんですが、やっぱり食べないで帰るわけにはいかないでしょという事で焼き牡蠣を注文しました。焼印がしてあって、香ばしさが出て、それがまたいいです。

焼き牡蠣

〆の鮭茶漬け。美味しくいただきました。

鮭茶漬け

17時から21時くらいまで、宮城の日本酒を呑みながらの忘年会はたのしかったですね。

人形町という場所柄あまり来る機会がないんですが、ここはなんかの機会にまた来てみたいと思いますね。

三陸天海のろばた(東京・人形町)

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 人形町駅浜町駅水天宮前駅

前の記事へ 次の記事へ