こーいちぶろぐ

ホーム

年賀状印刷はネット印刷で済ませちゃった

ネットプリントジャパン

もうあっという間に年の瀬となり、そろそろ年賀状の準備もしないといけなくなりました。

年賀状はずっと年賀状ソフトで、宛名書きも裏面のデザインも自宅のプリンタで行っていました。

ただ、もう最近はプリンタ自体を使用する事が滅多になくて、ホントに年賀状印刷するときくらいしか使っていないのですね。

スポンサードリンク

稀に、印刷物を出したいときは、PDFにしてセブンイレブンのネットプリントを使った方が紙もキレイだし、印字もキレイなので自宅のプリンタはほぼ使わなくなっています。

そういった事もあり、年末にプリンタを使おうとすると、インク切れになっていて慌てて取り寄せたり、インクの出にムラが出てて印刷に失敗したりという事が年々多くなっていました。

元々、年賀状を出す枚数も少ないので、ネットで年賀状印刷してもらった方が楽かなと思いました。実際、年賀状の印刷サービスは結構あるんですよね。
写真プリントは、以前からありましたが、最近は写真じゃないデザインプリントもあるし、宛名印刷もいっしょにやってくれるところもります。

という感じで、いくつものサービスが存在しています。大体、はがき代込で10くらいだと2000円前後というところでしょうか。

ポスコミもよかったのですが、今回はデザイン年賀状の種類が多かったりしたので、ネットプリントジャパンのサービスを使う事にしました。

宛名印刷も無料でしてくれるのはありがたいですね。今回は初回だったので、宛名や差出人の入力作業などもあって1時間くらいかかりましたが、次回以降はもっと短くて済むと思います。

投函までおこなってもらえたりもするのですが、毎年自筆でメッセージを添えているので、一旦手元に出来上がったものを取り寄せる方を選びました。

結構簡単に年賀状の手配が出来てしまうので楽ですね。これで、わずらわしいプリンタのメンテナンスからも開放されました。

ただ、難点と言えば、これまで年賀状ソフトでは毛筆体のフォントで印刷してたので、宛名印刷が味気ないなというのと、手元に無地の年賀はがきがないので予定外の年賀状が届いた時にどうしたものかというのがありますね。

前の記事へ 次の記事へ