こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事

初めての皆既月食鑑賞 月がみるみるうちに欠けていく!!

皆既月食
Total lunar eclipse (blood moon) - eclipse ending - April 2014 by Anne Dirkse

2014年10月14日は、日本全国で皆既月食が見れる日でした。

皆既月食は直前に気づいたのですが、夕方くらいに低い位置に月が観れた事で、月食が観測しやすいかなと思っていましたが観れました。

当初は、家の庭先から観る予定でしたが、角度的に建物の影に隠れてしまうので、近所の公園まで出かけて観てきました。

スポンサードリンク

既に暗くなっているのにもかかわらず、公園が騒がしいなと思っていましたが、ちょうど月が観やすいという事で、皆既月食を観たり写真を撮りに来た人たちが集まっていたようです。

月の欠け始めは18時14分頃からでしたが、外に出て月を見た時には既に欠け始めていました。

写真は、新しく買ったコンデジで撮ってみましたが。設定など、どれが一番にいか試行錯誤しているうちに、どんどん月が欠けていっていました。

18時55分頃の写真ですが、月が大分欠けてきています。

欠けた月

皆既食が始まった頃の月です。ほぼ月が欠けてみえづらくなっています。

皆既月食直前

19時40分過ぎの月です。この頃には月が赤黒く見えるようになっていました。

皆既月食中

あまりにも暗すぎて、デジカメのオートフォーカスだとピントが合いづらい状態だったので、アップで撮るのは諦めました。

月食自体、外でこうやって鑑賞するのは初めてでしてでしたが、みるみるうちに月が欠けていくのは、不思議な感じがしました。

前の記事へ 次の記事へ