こーいちぶろぐ

ホーム

「ズック」=「うわぐつ」ではない気がする

ズック

学校で履く靴の事をなんと呼ぶかという事だと思うのですが、こういうネタがありました。

「うわぐつ」って言葉が通じない? 日本の「うわぐつ」「うわばき」分布図完成! - ねとらぼ
こんなものが出来てしまった。そう、その名も「『うわぐつ』『うわばき』分布図」。 ...

「うわぐつ」「うわばき」という呼び方が大多数を占めていますが、青森県などは「ズック」という呼び名になっています。

スポンサードリンク

まぁ、確かに「ズック」って呼んでたと思ったのですが、よくよく考えてみると、あーいったタイプの靴全般を「ズック」と読んでいたと思います。

実際には、これよりも広い意味で靴全般を「ズック」と呼んでいたと思います。特にある程度以上の年配の方はそうでした。

どちらかと言うと、「うわばき」という意味では「中くつ」または「中ズック」と呼ばれていた気がします。外履きの事は「外くつ」「外ズック」です。

なお、改訂版の全国の呼び名はこうなったそうです。

前の記事へ 次の記事へ