こーいちぶろぐ

ホーム

国土地理院謹製の3Dマップサイトが登場!!

地理院地図3D

国土地理院が、3D表示出来て、さらに3Dプリンタでも印刷可能なマップサイトを公開しました。

日本全国の3D地図、国土地理院が公開 ダウンロードして3Dプリントも - ITmedia ニュース
国土地理院は3月19日、Webブラウザで閲覧できる日本全国の3D地図「地理院地図3D」を公開した。 ...

「地理院地図3D」というサイトがこちらになります。

スポンサードリンク

試しに、津田沼周辺の3Dマップを見てみました。

3D 津田沼

この周辺だと高低差が比較的少ないので、高さの倍率を7倍くらいまで上げて、高低差がわかる程度です。それでも、ところどころに低くなっている場所があるのがわかりますね。

もうちょっと、わかりやすくという事で、富士山周辺を見てみました。

3D 富士山

富士山自体は形がはっきりとわかりますが、周辺は思ったほど高低差が見えませんね。市街地でない事もあり、さっぱりとした感じになっています。

いろいろ見てみたかったんですが、自宅のPCだと非力な事もあって3Dを回転させたりするのがすごく重くて大変なのです。もうちょっと、速いPCが欲しくなりました。

前の記事へ 次の記事へ