こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ

Google 「震災から 3 年、キオクと復興の今」展 東北の酒と料理をつまむ

震災から3年、キオクと復興の今

土曜日(3/8)に行ってきた、Googleの開催している「Google 震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。~」ですが、トークイベント時に東北の地酒と東北の食材を使った料理を食べる事が出来ました。

Google 震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。~
震災から 3 年、キオクと復興の今 ~ 写真とストリートビューでたどる震災と復興の 3 年間。 ...

スポンサードリンク

日本酒は3種類の中から選ぶ事が出来ます。岩手の南部美人、宮城の浦霞、福島の奥の松です。
この中から南部美人を選んでみました。

フィンガーフード3種盛り

フィンガーフードは、それぞれ岩手県で取れた食材を使ったものです。メニューには以下の様にありました。

  • ブロッコリーとクラブのタルトレット 茸のデュクセルとアマランサスを添えて
  • 岩手県産白金豚のバロティーヌ マスタードと人参のグラッセとガレット
  • ホタテのアフミカート 菜の花のアンチョビ風味 柑橘の香りを添えて

どれが、どれだかわかりますか?!トークを聞きながらというのもありますが、結局どれがどれだかわかりませんでした。

そして、汁ものとして、三陸名物のどんこ汁が出されました。

どんこ汁

日中とはいえ、寒い中での屋外でしたので、温かい汁ものはありがたかったですね。

最近は、あまちゃんの影響でまめぶ汁が有名になりましたが、どんこ汁も美味しいですね。

という事で、東北の地酒と食材を美味しくいただいてきました。

前の記事へ 次の記事へ