こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

Amazonでも無料に!!クロネコヤマトの宅急便の配達で配送前に日時指定する方法

Amazon x クロネコヤマト

最近、Amazonで買い物をしたあとで、たまたま知ったのですが、クロネコヤマトの宅急便では先方で日時指定していなくても、受け取り側で届く前に日時指定する事が出来ます。

Amazonの場合、配送会社は指定する事が出来ませんが、発送時には配送会社がお知らせメールに書かれてくるので、ここでヤマト便を使っていたらラッキーです。

通常、Amazonからの発送ではプライム会員になっていないと無料で配送日時の指定をする事は出来ませんが、ヤマト便に限ってですが無料で日時指定して配送してもらう事が出来ます。

スポンサードリンク

それでは、手順を追っていきたいと思います。

まず、クロネコヤマトで発送時の問い合わせ番号が判っている必要があります。Amazonだと、発送したあとにメールが届くので、確認しておきます。

1. 配送される荷物を問い合わせする

クロネコヤマトの問い合わせ番号は、Googleの入力窓に入力すると、クロネコヤマトの問い合わせが出来るというのは結構有名だと思います。

問い合わせ番号を入力して、配送状況を確認します。ここで、最寄りの配送センターに届く前だったら、発送日時の指定が出来ます。

クロネコヤマト 荷物問い合わせ

クロネコ メンバーズに登録しよう

無料で発送日時を変更するには、まず「クロネコ メンバーズ」に登録しておく必要があります。

登録自体は無料なので、しておいて損はありません。

受け取り変更しよう

先ほどの発送先の確認画面の下に以下のような案内が出ているので、「お荷物の受け取り日時変更はこちら」へ進みます。

受け取り変更へ

ここで、配送日時を変更する荷物を選んで、発送日時の変更手続きをする事が出来ます。

受け取り変更登録へ

発送日時の指定は1度だけなので、一度すると↑のように再度の変更は出来ません。

という事で、「クロネコメンバーズ」に入っておくと、受け取り側で発送日時指定が出来るので、日中不在な事が多い人や、到着日に自宅にいない事が確実な場合はすごく便利だと思います。

クロネコヤマトの宅急便使用時に使えるので、Amazonに限らず使えるので、相手方で発送日時指定をしてくれないような店舗などの場合はこちらで変更できるので嬉しいですね。

前の記事へ 次の記事へ