こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常呑み
Top > 地域 > 東北

仙台呑み 北の料理が存分に味あえる 「北の地料理 じょじょや」

北の料理 じょじょや

仙台に来てホテルにチェックインした後、飲みに出かけてきました。ここ数年来てるものの、いつも何処に行こうか迷ってしまいます。

この日は、店の外にあったメニューでカツオのさし身が安くて美味しそうだったので、「北の地料理 じょじょや」に入ってみました。
国分町から一番町へ入ったところの通りにあるお店です。

魚介類から、焼き鳥などの串ものまで北の地酒や地料理が食べれる店のようでした。

スポンサードリンク

お通し シーフードソーセージ、茗荷、玉子豆腐

まずは、最初の一杯とお通し。魚肉ソーセージのケチャップあえ、茗荷、玉子豆腐っぽいものがついてました。

カツオの刺し身

そして、これが食べたくて入った。カツオの刺し身盛り。これは美味しかった。薬味とニンニク醤油がまたよかったですね。

枝豆

枝豆です。ビールのアテに注文しましたが、結構多いですね。

肉巻きたんぽ

肉巻きたんぽです。肉を巻いたきりたんぽを炙ったものです。きりたんぽはお米ですからね、当然合いますね。
他の串ものも美味しそうでした。機会があれば食べてみたいです。

じょじょやのイカ漬け

じょじょやのイカ漬けです。醤油と肝に漬けたイカです。これは、日本酒の肴に注文しました。

]

南部そば

締めは南部そばにしました。他にもご当地メニューがあったんですが、さっぱりとしたものが食べたくて蕎麦にしました。氷の上に麺がのせてあって、めんつゆにも氷が入って冷え冷えでした。薬味もたっぷりでおいしかったです。

ホントは、もう少しいろいろ食べてみたいメニューもあったんですが、お昼にキラキラ丼で奮発したので控え目にしてみました。ここは、また来てもいいですね。

じょじょや
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅

前の記事へ 次の記事へ