こーいちぶろぐ

ホーム
Top > 地域 > 東北
Top時事災害

青森県酸ヶ湯で国内最大積雪記録更新

酸ヶ湯

昨年、平成18年豪雪以来のすごい豪雪だという話を書いたのだが、今年の冬の積雪量がさらにすごい事になっている。

平成18年豪雪と青森 - こーいちぶろぐはてなブックマーク - 平成18年豪雪と青森 - こーいちぶろぐ

最初、積雪で国内最高を記録したのが2月21日頃。酸ヶ湯で515cmの積雪を記録しました。

積雪515cm、国内最高を記録…青森・酸ヶ湯(Googleキャッシュ)

スポンサードリンク

その後、さらに記録を更新していって、2月26日には、積雪566cmを記録するまでに至ってます。

青森・酸ヶ湯の積雪が過去最高529cmに
青森・酸ヶ湯で積雪566cm…また記録更新

酸ヶ湯付近の気象データをみてみると、2月のデータは以下のようになっていました。

酸ヶ湯 2013年2月 日ごとの値

酸ヶ湯は八甲田山にあるので、特に雪が積もる訳ですが、青森市内や弘前市内でもかなりの積雪があったようです。

青森市 2013年2月 日ごとの値
弘前市 2013年2月 日ごとの値

2月25日に青森市で142cm,弘前市では153cmを記録していました。

2年連続で豪雪というのも凄いですね。

平成24年豪雪 - Wikipedia
平成25年豪雪 - Wikipedia

前の記事へ 次の記事へ