こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活
Top > 地域 > 関東

粗大ごみは直接搬出した方がお得な気がする

船橋市北部清掃工場

冬休み期間中に、部屋の片付けをしていたりして処分しようと思ったものがかなり出て来たので、一気に処理してしまおうという事で、清掃工場まで行って来ました。

粗大ゴミ分は、壊れた扇風機と、古くなった布団くらいだったが、およそ10kgでたった150円で済んでしまいました。

さらに、粗大ゴミ以外のゴミは無料で引き取ってもらえたので、一気に片付いた感があります。

スポンサードリンク

まず、船橋市に限った話ではないと思いますが、船橋市では粗大ごみの収集は通常、粗大ごみ処理券なるものを購入して引取りにきてもらうシステムになってます。

船橋市|粗大ごみの出し方

これとは別に、清掃工場に直接持ち込む事でも粗大ゴミを引き取ってもらう事ができます。

この場合、粗大ゴミの他に可燃ごみ、不燃ごみも無料で引き取ってもらえます。

船橋市|ごみの直接持ち込み

通常、粗大ごみ処理券を使う場合、最低単価が350円になります。扇風機にしろ、布団(3枚まで)にしろ350円取られます。なので、今回は700円相当だったものが、150円で済んだという事になります。

これってかなりお得なんじゃないかと思います。持ち込み時の単価は10kg当たり150円で、粗大ゴミ処理券を使った場合は最大1品あたり1400円なのでものによるかもしれませんが安く上がると思います。

もちろん、車での搬入なので最低限ガソリン代はかかる事にはなりますが、半年や1年に一回だったら気にはならないでしょう。

年末の大掃除や引越しでゴミが大量に出た時も引き取ってもらえるので便利だと思います。

ただし、船橋市では現在、北部清掃工場でのみ粗大ゴミの持ち込みを受け付けてますが、2013年4月からは西浦資源リサイクル施設への持ち込みになります。北部清掃工場の建て替えなのにより、破砕選別処理施設の機能をこちらへ移転させるという事のようです。

船橋市西浦資源リサイクル施設建設事業

他の自治体でも似たような制度はあるようなので、調べてみるといいと思います。

習志野市 家庭ごみの持ち込み
千葉市:ごみを自ら持ち込む(自己搬入)

前の記事へ 次の記事へ