こーいちぶろぐ

ホーム

gmail乗っ取り対策にgoogleアカウントを2段階認証にしてみた

gmail

gmail乗っ取られるという事態が最近増えているそうな。

その対策の一つとして、Googleアカウントの2段階認証を行う事でセキュリティの強化が出来るという事で、さっそくやってみた。

スポンサードリンク

Googleアカウントを2段階認証に切り替えるにはまず、Googleのアカウントページからスタートする。

Googleアカウント

gmail 2段階認証 ステップ1

左側にあるセキュリティのリンクをクリックすると2段階認証プロセスを設定できる。

デフォルトではステータスがOFFになっているが、編集のリンクをクリックすると設定が出来る。

gmail 2段階認証 ステップ2

まずは、設定を開始のリンクをクリックしてスタート。

gmail 2段階認証 ステップ3

携帯メールまたは、電話にて数字のコードを送付してもらう。

gmail 2段階認証 ステップ4

どちらでもいいのだが、携帯はメールフィルターがかかっていて設定するのが面倒だったので、電話番号を入力し電話でコードを送付してもらうようにした。

gmail 2段階認証 ステップ5

少しすると電話がかかってくるので、応答するとコードが自動アナウンスで流れるので、それを入力する。

gmail 2段階認証 ステップ6

信頼出来るパソコンとして登録しますかと出るので、チェックをつけて次へのリンクをたどると自分のパソコンからの登録は終了する。

gmail 2段階認証 ステップ7

Web上のGoogleサービスはこれで今までどおりにログインして使う事ができるが、メールソフトからPOPでgmailのメールを受信する場合や、Android端末からgmailを使う場合は別途認証コードを取得する必要がある。

それらしい名前をつけてパスワードを生成を押すと、パスワードが生成されるので、このパスワードをこれまでのパスワードの代わりに設定する事でメールソフトなどからもgmailを使う事が出来るようになる。

gmail 2段階認証 ステップ8

とりあえずこの方式でパスワードを生成して使ってるのは、メールソフト、Android端末、iPod touch、Googleトーク。他にも必要になるかもしれないが、適宜パスワードを生成してもらって設定しなおせばいい。

手順を踏めば、それほど難しい作業ではないので、セキュリティ強化の為に2段階認証はやっておいた方がいいだろう。

前の記事へ 次の記事へ