こーいちぶろぐ

ホーム

錦糸町-新小岩間で沿線火災で千葉都民は大混乱

京成津田沼

ちょうど、仕事で遅くなり帰っていたところでした。車内アナウンスがあり快速電車の錦糸町と新小岩の間で煙が立ちのぼっているとの事で運転を見合せとの事。

結局、この後快速線はずっと止まったままになってしまった為、都内から千葉方面に帰る人達が右往左往の大混乱となった。

13日午後8時35分ごろ、JR総武快速線平井−新小岩駅間にある荒川中川橋梁(きょうりょう)(東京都葛飾区西新小岩)の下の河川敷で火災が発生した。この影響で総武快速(東京−千葉)、中央総武線(三鷹−千葉)が運転を見合わせた。

自分の場合は、武蔵小杉辺りを走行中で、東京駅折り返しとなった。とりあえず、しばらく動かなかそうな感じだったので、いくつか経路を考えたが、新橋から浅草線直通の京成線で帰る事を選択した。

他にも、東京から東西線経由で帰るとか、動いていた京葉線回りで帰るという選択肢もあっただろう。

スポンサードリンク

Twitterで情報を集めながら、総武線の復帰状況を確認しながら帰った。新橋から都営浅草線に乗り換えたが、地下鉄走行中も3GもWiMAXも使えた為、情報を得るには事を欠かなかった。

東日本橋でちょうど座れたが、これが後になってみるとすごくラッキーだったと思う。TwitterでTLを眺めていたら、急に人がどっと増えた。ちょうど押上駅辺りだったと思う。

総武線が止まったままだったので、振替輸送で流れてきた人でラッシュアワー以上の混み具合となった。この後、ずっとギュウギュウ詰めの車内で、座っていたにも関わらずかなり窮屈な体勢になってしまった程だ。

途中、22時前くらいになって総武線各駅が西船橋で折り返し運転との情報。各駅の方はその後復旧したようだった。

とはいえ千葉方面に帰る人がこれだけ帰っている状況だったので、かなり混み合ってるかなという予想で、京成船橋では降りずに京成津田沼までいったのだが、京成線回りで千葉方面へ向かう人達でホームが溢れかえっていた。

新京成に乗り換えるのにも階段に辿り着くまでが一苦労するくらいのごったがえし。京成津田沼でこんなに人がいるのは初めて見た。

TwitterのTL情報では、復旧した総武線各駅はそれほど混んでいなかったようで、割りとあっさりと帰れたようだった。京成船橋で降りて素直に総武線各駅に乗り換えるべきだったかもしれない。

東西線回りも混雑はしていたようだが、ここまで混み合っていたかはわからない。

Twitterを見てると、かなり遅れてこの事態に気づく人もいたりして、その後も混雑が続いていたようだ。

総武快速線は結局このあと復旧せず。翌日の始発からは運転を再開してくれたので、影響はでなかったが。

前の記事へ 次の記事へ