こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常グルメ
Top > 地域 > 関東

タイフェスティバル2012に行ってきた!!

タイフェスティバル

代々木公園イベント広場で開催された「タイフェスティバル2012」に行って来ました。

今年で13年目らしいですが、今回初めて行って来ました。昨年は、代々木会場での開催が中止となり、2年振りだそうです。

ちょっと予定より遅くなって、13時半近くに原宿側から入場しました。

タイフェスティバル 入り口

スポンサードリンク

既にすごい人ごみ。屋台村方面へ行く流れと、イベント広場のピクニックエリアへ向かう人が交錯して、ちょっとした混乱状態でした。

朝から何も食べずに行ったので、とりあえず何か食べようと思って、2種類ほど食べ物を購入してからイベント広場へ。

スパイス焼きそばとタイ南部カレー。焼きそばは平麺です。

スパイス焼きそば(バッ・キー・マオ)

タイ南部カレー(ゲン・タイ・プラー)

焼きそばとカレーが予想以上に辛くて。空きっ腹にはキツかった。ちょっと、チョイス間違えたなという感じ。

タッパー持参でいったんで、焼きそばは半分食べて、アルミホイルに包んでタッパーへ。

イベント広場もかなりの人だかり。ピクニックエリアでは、敷物をしいて、家族や仲間うちで来ている人が大勢いました。

ステージ上では、タイの伝統舞踊をやってました。ホントは、その前のNewwyちゃんを見たかったんだが・・・。

タイフェスティバル イベント会場

とりあえず、お腹に食べ物が入ったので、気を取り直して、屋台村の方へ繰り出すことにした。

一旦、渋谷口の方まで行ってから引き返す形で、回ってみた。渋谷口付近の方が幾分空いてる印象でした。

先に辛い食べ物を食べたので、途中でカットマンゴー買って食べたらうまかった。冷え冷えでシャーベット状になっているところもあって、それもよかった。

マンゴー

渋谷口から折り返してきて最初に食べたのは、パパイヤのサラダってやつ。サラダなのに、ご飯が付いてる。でも、最初甘いなって感じだけど、後から辛さが来て、意外とご飯と合う。

青いパパイヤのサラダ(ソムタム)

そろそろ、お腹も膨れてきたので、おつまみ系で、タイ風さつま揚げ。これも、甘いけど辛いっていうタイプのたれ。シンハー片手に食べるのがウマいんだが、休憩所がいっぱいで中々食べる場所を探すのが大変でした。

タイ風さつま揚げ

シンハー

つづいて、タイ風ニラ饅頭。これも、甘くて辛いタレ。おいしいけど、味付けのタイプが似てるのが続いたので飽きてきた。

タイ風ニラ饅頭

気がつけば屋台村の通りも一段と人が増えた感じがする。ほんとに、人波です。しかも、かなり流れが入り組んでる。

すごい人ごみ

ちょっと、口直しにアイスをかってみた。ココナッツのアイス。これが、なかなかうまかった。

ココナッツアイス

お腹も膨れてきたので、イベント広場に戻って、物品コーナーを回ってみた。

フルーツコーナーや装飾品、あとはカービングのお店とかいろいろいろありました。

スイカのカービング

あとは、タイパンツを売っているお店の人の売り口上がなんか面白かったかなー。

なんか、買って帰ろうかと思ったけど、荷物が増えるとしんどいなってのと、帰ってからホントに使うのか我ながら怪しかったんで、ほとんど買い物はしなかった。

そういえば、物品コーナを回っている途中で、ステージの近くを通ったら、たまたまサプライズゲストではるな愛さんが来てました。

あの「ミス・インターナショナル・クイーン」に選ばれた縁もあり、昨年もシークレットゲストで来てたようです。

一曲ステージ歌い終えて、気がついたら人だかり。何かと思ったら、はるな愛が普通にいましたww 普通に歩いて移動ですか?!

そんなこんなで、気がついたら肌寒くなってきたなと思ったら、17時半を回ってました。日中より、大分人ごみの少なくなった感じです。

そんなところで会場を後にすることにしました。

今回、友達の都合が合わずに一人でいったのだが、それはそれで正解だったかなと。あの人の多さだと、一人の方が小回りがきいていい。ただ、一人だと、いろんな食べ物を分けあったりできないので、楽しみ半減なのが残念なんだけど。

複数人でいくなら、いろいろ対策を練った方がよさそう。あの人の多さだと、トイレとかいくのは容易でないし、はぐれる可能性もある。
ある程度食べたいもの決めておかないと迷っちゃいそうだし。

来年も都合が合えば行ってみたいかなというところです。あの人の多さにはうんざりですが、まだ食べてないものもあるし、なかなか楽しかったです。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ