こーいちぶろぐ

ホーム
Top時事

閏年 雪 スカイツリー完成

雪の歌舞伎町
雪の歌舞伎町 posted by (C)ライコ

 

2/29は、4年に1度の閏年。首都圏は雪となりました。

午前中から本格的な雪となり、午後まで振り続いて、一面の雪景色となりました。

雪の降る事の少ない首都圏で、これだけの雪が一気に降るのは珍しい事です。しかも、それが4年に1度の閏年という事で、印象的な1日になりました。

4年に1度の2/29
4年に1度の2/29 東京:雪。。。 posted by (C)ミー♪

 

阪神・淡路大震災や、昨年の東日本大震災のような大きな災害時を除いて、こういった印象的な日はなかなか少ないんじゃないかな!?

降り積もった雪も、気温が上がり途中から雨に変わった事で、夕方にはほとんど溶けてしまいました。天気もよくなったので、さらに雪は消え、昨日の雪はなんだったろう!?という感じさえします。

スポンサードリンク

印象的な、閏年の雪の日に、もう一つの記念日がありました。

東京スカイツリー(東京都墨田区)が29日午後、完成する。建設を請け負った大林組が同日、運営会社の東武タワースカイツリーに引き渡し、3月2日に竣工式が開かれる。

長らく工事を続けてきた、東京スカイツリーが完成した日です。言わば、東京スカイツリーの誕生日です。

東日本大震災の影響もあり(地震自体の影響というより、物資の調達というところの影響のようです)、工期が2ヶ月ほど遅れたそうですが、無事に完成しました。

閏年の雪という印象深い日ではあるが、時が経てば忘れてしまうような出来事。でも、スカイツリーが完成した日という、記念日がある事で、”そういあ、あの日雪だったよなぁ”なんていう風に思い出されるんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ