こーいちぶろぐ

ホーム

噂の塩麹を作ってみたよ

今話題の、塩麹を作ってみました。

参考にしたのは以下のサイト。

しみじみ*ごはん 塩麹の作り方 ~わが家の場合~
@nifty:デイリーポータルZ:麹と塩と水で作る凄いうまい調味料

作り始めたのは昨年の12月19日。夏場だと一週間程で出来るみたいだけど、冬場なので10日はかかると思ったほうがいい。

仕込み

塩を計量

市販の乾燥麹(みやここうじ)200gに対して70gの塩を用意。いちお、60~80gとある。塩辛さはこのときの塩加減で調節。

70gの塩の加減がわからなくて、計る容器大きすぎたw

スポンサードリンク

麹を砕く

麹をばらします。このくらい、細かくしちゃいます。

麹と塩を混ぜ合わせる

麹と計量した塩をへらを使ってよく混ぜあわせます。どっちも白いので混ぜぐらいがわかりづらいので、とにかくしっかり混ぜる。

水を入れてよく混ぜる

ぬるま湯を入れてよく混ぜ合わせる。ひたひたに浸かるくらい入れる。初日は麹が水分を吸うので少し多めにしておく。

上にラップか、手ぬぐいをかけて、直射日光が当たらないところに置いておく。室温でOK。

1日置いたもの

1日置くとこんな感じに。毎日1回混ぜ合わせる。たまに忘れてもOK。水分が蒸発してきたら補充する。

完成

塩麹出来上がり

冬場だと10日から2週間ほどで出来上がり。これは、1月3日のもの。目安は舐めてみてとあったけど、食べた事ないんで・・・。麹が指で簡単に潰れるくらいならOK。気持ち黄色味がかった色になります。

出来上がったら、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけます。

料理に使ってみる

いろいろ使ってみたよ。調味料としても、漬けてもいいよ。

塩麹湯豆腐

塩麹で味付けした湯豆腐。あっさりとしてるけど、まろやか。

鶏肉の塩麹漬けグリル焼き

鶏肉を一昼夜漬け込んでグリルで焼いただけ。鶏肉がすごく柔らかくなってておいしい。

秋鮭の塩麹漬け焼き

肉だけじゃなく、魚でもOK。秋鮭を漬けて焼いたらおいしかった。

野菜を漬ければ、浅漬けみたいにもできるし、豆腐を漬けて塩麹豆腐いしてもいいらしい。いろいろレシピも出てるので、試してみるといい。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ