こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

大掃除2011 第一弾 シロッコファンの洗浄

ようやく、大掃除をする事にしました。ただ、時間もそうないので、やれる場所は限られてきそうです。

前からやろうと思って手をつけていなかった、シロッコファンの洗浄をしてみる事にしました。

どうやって洗浄したらいいものかという場所だったので、先に調べておきました。

第15回「シロッコファン換気扇掃除」 | ぺこ的お掃除術 | アイリス暮らし便利ナビ

スポンサードリンク

写真を撮って、掃除前、掃除後で見せたかったところだが、あまりにも酷い汚れなので自粛しておいた。もう一つの理由は、カメラを持ち込んで、汚れるのが嫌だったからというのもある。

シロッコファンの取り外し自体は案外簡単に出来たが、洗浄はやはり大変だった。単純にあわあわ石鹸つけてただけではビクともしないので、多めにアワアワ石鹸を作って、浸けおき洗いする事にした。

シロッコファンブラシなんてのはなかったんで、歯ブラシ状のブラシを買ってきてあったので、それでコツコツ汚れを取っていった。かなり汚れは取れたと思う。

ただ、シロッコファン自体の汚れより、換気扇内の汚れが酷い。特に、シロッコファンを収容している箇所は、なんとか手は届くが、目で見ながらこするのが難しいので、最終的に諦めた。

換気扇の網もキレイにして、ガスレンジまわりを掃除して、今日のところは終了。これだけで終わってしまった。

ピカピカそうじ&洗濯術―重曹・石けん・クエン酸 (実用BEST BOOKS)
かわさきかえるプロジェクト
日本文芸社
売り上げランキング: 263991

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

前の記事へ 次の記事へ