こーいちぶろぐ

ホーム

au IS01で8円運用

auのスマートフォン IS01で1ヶ月8円で運用出来るという話が出てたんですが、あまり乗り気じゃありませんでした。
でも、小粋空間さんの記事を読んだら、急に欲しくなってしまって・・・。

ネットで「auのAndroid端末IS01が毎月8円で使える」ということを知り、某家電量販店で衝動買いしてしまいました。

この記事自体、8円運用の参考になる記事になっています。
ここまでしっかりとレポートしてくれると、やってみようという気になります。

スポンサードリンク

新規シンプルプラン0円ってのは、割と普通に売っているという話だったので、タカをくくっていたんですが、どうも通勤経路では0円で売っている店がない。

しょうがないので、ヤフオクで白ロム携帯を購入して、auショップに持ち込んで新規で使おうかと思って、購入したんですが・・・。
丁度、オークションで購入した直後に調べてみて判ったんですが、auショップへの持ち込みの場合シンプルプランではなくフルサポートプランになってしまうそうです。
さらに、IS01/02割も適用出来ないとかいう話もあります。

シンプルプランじゃない時点で8円運用は出来ないんですが、IS01/02割も適用出来ないとなると、auショップ持ち込みは全然旨みがありません。

しょうがないので、ヤフオクで買ったのは、また売り飛ばそうと思って、あらためて新規0円の店を探したんですがなかなか見当たらない。
たまにあったとしても、その日のうちに売り切れていたので、買えませんでした。

せめて、新規数千円でもいいからないかなと思ってたんですが、在庫自体が品薄状態でなかなか売ってる店自体もない状態。

そういう事もあって、ヤフオクで買ったIS01は、家でWi-fi環境で使ってました。
新規で購入する事ができなければ、このまま使っちゃおうかなと思い。ケータイアップデートが出来なかったりと不安はありますが、アプリも普通にダウンロード出来るし、それほど不自由はしません。

そんな中、木曜日に新規0円で売りますという情報をTwitterで発見。ただし、PHOTO-Uというauが出しているフォトスタンドと込みで購入の場合のみですが。
PHOTO-Uは月額380で使えるらしいので、セットじゃない場合10500円になってしまうので、それでもお得でしたし、まあフォトスタンドくらい家にあってもいいかなと思って、購入する事にしました。

入荷は、昨日だったので、南行徳にある携帯ショップに行って購入してきました。
でも、新規の購入だからか、随分と手続きに時間がかかりました。1時間くらい手渡しに時間がかかったので、思ったより帰りが遅くなってしまった。

そんなこんなで手に入れたIS01ですが、ヤフオクで買ったのと同じレベルにまでアプリも入れてあります。
結局、ヤフオクで買ったのは手元に残しておこうかなとも思ってます。
予備機として使えるし。Androidアプリ開発用の実機としても使えるのでね。

IS01 x 2台

で、昨日、IS01を手に入れたときに、近くの100円ショップで、ちょうどIS01がおさまるようなポーチが売ってたのので、ついでに買ってきました。ものの見事にピッタリ。
近いうちに、モバイルルーターを購入して外にも持ち出そうかと思ってるので、収納用に入れ物が欲しかったところなので、調度良かったです。

IS01と100均のポーチ

IS01を開いてみたところ。落ち着いて作業するには、かなり使い手がいいです。
基本両手持ちなので、狭いところとかは使いづらいでしょうけど、これはこれでいいですね。

IS01を開いてみたところ

デスクトップはこんな感じに。いろいろアプリ入れています。
TwitterクライアントにはPC用と同じHootsuiteを入れてます。foursquareアプリだったりとか、後は設定系のアプリとかも入れました。

デスクトップ

画面が大きいので、ワンセグとか動画を見るのにはいいですよ。
Youtubeも、こんな感じでワイド画面にも対応してます。
HikkiのPV観てるところですね。

IS01でYoutube

UStream Viewerで、Jリーグ特命PR部の足立梨花ちゃんを見たりとかも出来ます。

IS01でUStream

SIMは刺したまま使ってます。モバイルネットワーク設定で、データ通信をオフにしてれば、通信はされないようなので。Wi-Fiを切ってみて確認しましたが、通信はされてませんでした。

あと、IS01タッチパネルのディスプレイもそうなんですが、キーボード側もすぐに汚れが目立ってきてしまうので、拭くものは用意しておいた方がよさそうですね。

前の記事へ 次の記事へ