こーいちぶろぐ

ホーム

復旧しました

ブログ環境、復活しました。

特に、アナウンスもしてませんでしたが、先週の月曜日(10/26)に不測の事態でMTを収容していたmysqlのデータベースを丸ごと消してしまいました。

スポンサードリンク

MTだけでなく、WordPressのLabs Blogや、トップページなどで使用しているXOOPSも、まっさらになってしまいました。

Labs Blogは、MTから移行時のインポート用ファイルが残ってたり、更新頻度が低かったので、Googleのキャッシュからなんとか普及しました。
XOOPSの方は、バックアップも取ってなかったので、一から環境作り直しです。完全には復旧は出来ません。まぁ、あちらは、参照頻度も低いんで、このさいよかったかもしれないです。

MTの方は、構築したファイルから、MTへのインポートファイルを作り出したりと、ちまちま復旧にむけた作業を一週間かけてしてました。ようやく昨夜、とりあえずの復旧作業が終わったというところです。
復旧に向けての作業は、また Labs Blogにでも書こうと思います。

[追記]
復旧までの記録を書きました。


前の記事へ 次の記事へ