こーいちぶろぐ

ホーム

謎のSV1

ブログやBBSのスパム対策でユーザーエージェントで、あらかた対策できないものかと思ってたんだが、IEのときに付加されるSV1というのが、やたらと目に付く。たまたまなのか、このSV1のついたIEからの海外スパムが結構多い気がしてたのだ。
とはいえ、調べていたわけではなかったんだが。
今回、このSV1は、なんだろって調べてみた。

この「SV1」はWindows XP SP2が閲覧していることを示している。SV1は「セキュリティ・バージョン1」の意味。

[ IE開発チームがXP SP2の閲覧をWebサーバーのログで見分ける方法を紹介:ITpro ]
スポンサードリンク

どうやら、SP2の当たっているXPらしい。MSのIEブログの該当エントリーに載っている。

「セキュリティ・バージョン1」という事らしい。
ただね、このブログや、先の記事の日付を見ると2004年なんだよね。
自宅のPCや、仕事で使っているPCは、XPでSP2も当たっているのだが、IEのユーザーエージェントにはSV1は付いていないんです。

SV1を使い続けるかわからないとIEブログにもあったようだが、その後外されてしまったのか!?
となると、今SV1が付いてるのは、古いバージョンという事になるのかな?
いつからSV1がなくなったのかも知りたいところです。

ただ、安直にSV1でブロックしちゃうのはまずそうですな。

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

前の記事へ 次の記事へ