こーいちぶろぐ

ホーム
Top日常生活

工作 その2

昨日に引き続き、工作。

今日は残りの穴を開けていた。とりあえず4個あける。
昨日は、座くりカッターがうまく使えなかったのだが、コツをつかむとある程度掘れる事が判明。
ただ、1.5cmほどをくりぬくだけでも、そうとう時間がかかりそう。まっさらの板の表面だとそこそこ掘れるが、途中まで進むと先に進まなくなる。
そこで、5mmほど掘ったところから先は、彫刻刀で外側だけ掘ってくりぬいていくことにした。
これで、3個まで穴を開けた。しかし、1個につき50分ほどかかる。
最後の一個は、同じく座くりカッターで5mmほどくりぬいてから、ドリルで穴を開けて糸のこぎりで切ってみた。残り1cmほどの暑さになると、昨日よりかなり楽に切り取れた。それに、5mmほどくりぬいてあるので、それに沿って切ればいいので形もきれい。

その後、外枠となかの通路のみ、釘打をしたところで、本日は終了。
明日は、外枠と中の通路を釘打して底板を取り付けるのと、アクリル板を切って上におけばできあがり。

今日は、ここまで

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

スポンサードリンク

前の記事へ 次の記事へ